オリーブオイル

今日は一日雨です

 

ならば・・と、コストコ

オリーブオイルの買い出しに行ったのですが

 

いつものオリーブオイルが売っていません

 

ちょうど試食コーナーで 

違うオリーブオイルのセールをしていて

パンにつけて並べていたので

 

食べてみたら オリーブの香りがしっかりあって

ピリッと辛くて、ちょっぴり苦みもありました

 

担当に言わせると、

高いオリーブオイルには、たいてい

苦みや辛みがあるんだそうで・・

f:id:cafelegume:20191026211214j:plain

とりあえず、一本買いました

 

 

カフェのオリーブの木

f:id:cafelegume:20191026212103j:plain

地面近くから どんどん枝が出て

駐車場に向かって伸びています

 

車の後ろにぶつかるので、剪定したいのですが

今、実が 下の方の枝にも少しだけついているので

f:id:cafelegume:20191026212629j:plain

収穫してから・・ と先延ばししています

 

というか、オリーブの剪定って

どうすればいいかわからないので

先延ばししているという方が正しいです

 

 

で、オリーブの実を撮っていたら

f:id:cafelegume:20191026213425j:plain

そのむこうに なんかいました。

 

 

スズメガの幼虫です

 

 

こんなの。

f:id:cafelegume:20191026213635j:plain

 

オリーブだけで育てた一品です

 

唐揚げにして食べたら

きっと、ちょっぴり苦くてピリッと辛くて

絶品のはず・・

 

食べないけど。

 

 

***********

 

 

今日は 結婚記念日

 

いつもと同じ日常で

とくに何もありません

 

 

でも、何もないのが一番ですね