モグラがおとなりに出没

先日、モグラの穴を傷んだトマトで塞いでから

新たなモグラの被害はなかったのですけど

 

モグラのやつ

 

この畑をどうにかして横切って

f:id:cafelegume:20191101232340j:plain

 

東側のおとなりの畑に

f:id:cafelegume:20191101232539j:plain

出没しました

 

おとなりは

 

南側にある やまいもを掘った穴や

f:id:cafelegume:20191101232745j:plain

 

真ん中へんのきゅうりの跡地

f:id:cafelegume:20191101232930j:plain

 

北側の通路まで

f:id:cafelegume:20191101233120j:plain

一夜にして モグラの穴だらけです

 

いままで、モグラは南側や西側から来ていたので

その対策はしていたのですが

 

いきなり背後をとられてしまいました

 

 

東側のおとなりとの境には 大家さんが車で通る通路があります

f:id:cafelegume:20191101235938j:plain

人間には きちんとした区切りなのですけど

モグラにとっては 絶対に耕されない安全地帯なので

きっと、この下にメインの通路を作るはずです・・

 

すると、気が向いた場所で横穴を掘れば

モグラは どこからでもこちらに入ってこられます

 

困った・・

 

まあ、なるようにしかなりませんが

 

南側の生け垣は大丈夫かな と見に行ったら

f:id:cafelegume:20191102001053j:plain

とくにモグラの気配はなくて

フェイジョアの実が 落ちていました

f:id:cafelegume:20191102001223j:plain

 

4個回収です

f:id:cafelegume:20191102001320j:plain

 

 

で、今日は イチゴの移植をしに畑に行ったのでした

f:id:cafelegume:20191102002811j:plain

 

最初はすぐ終わるかなと思ったのですけど

f:id:cafelegume:20191102002942j:plain

 

ここも、穴を掘るとコガネムシの幼虫が出てくるので

f:id:cafelegume:20191102003113j:plain

 

シャベルでくまなく探していったら

f:id:cafelegume:20191102003315j:plain

結局  全部もう一度 耕し直すことになってしまって

なかなか進みませんでした

f:id:cafelegume:20191102003603j:plain

 

3センチくらいの こんな白い虫もたくさん出てきました

f:id:cafelegume:20191102005406j:plain

こういうところこそ、モグラが来て

虫を食べておいてくれたら喜ばれるのに

 

たいてい 来るのは植え付け後です

 

うまくいかないものですね

 

 

今日は三日月

f:id:cafelegume:20191102004508j:plain

 

日が暮れるのが早いです

f:id:cafelegume:20191102004641j:plain

イチゴは あと8株残ってしまいました