フェイジョアのケーキ

ここのところ毎日 

フェイジョアの実が何個か 落果していて

f:id:cafelegume:20191110203509j:plain

 

今日で36個目です

 

これを追熟して

f:id:cafelegume:20191110203804j:plain

 

甘い香りがしてきたものを使って

 

担当がフェイジョアのケーキを作りました

f:id:cafelegume:20191110204042j:plain

 

試作品です

f:id:cafelegume:20191110204127j:plain

 

うーん

おいしいけど、ちょっと水っぽいかも・・

 

フェイジョアは まだまだあるので

f:id:cafelegume:20191110231134j:plain

これから試作が続くのかなあ うふっ

 

(試作の間は、家で食べ放題になるのです)

 

**********

 

今日もいい天気で、

 

タマネギの畝に

奥のブロッコリーのトンネルを移そうと

f:id:cafelegume:20191110231525j:plain

畑に出かけたのですけど

 

こちらのブロッコリーと、カリフラワーの方が

f:id:cafelegume:20191110231951j:plain

 

もうトンネルにつかえていたり

f:id:cafelegume:20191110232041j:plain

 

雑草がいっぱいだったので

 

先にトンネルを外すことにしました

f:id:cafelegume:20191110232203j:plain

 

 

まず こちらの畝

f:id:cafelegume:20191110232638j:plain

たしか うずまきのロマネスコと、オレンジのカリフラワーのはずです

 

雑草と共存というより、ちょっぴり負けているかんじで

 

うずまきの方は 虫にも いっぱい食べられています

f:id:cafelegume:20191110233918j:plain

自然農法だと このままいくのでしょうけど

 

放任するほど 人間ができていません

 

除草しては株を揺らして 落ちてくる虫を退治する

f:id:cafelegume:20191110235210j:plain

という作業を繰り返しました

40匹くらいは いたでしょうか

 

雑草がなくなると 虫の被害の大きさがわかります

f:id:cafelegume:20191110235451j:plain

 

となりのブロッコリーは それほど被害を受けていないので

f:id:cafelegume:20191110235815j:plain

 

うずまきのロマネスコって おいしいんですね

 

 

片面をきれいに除草して

f:id:cafelegume:20191111000348j:plain

 

奥の方もきれいに除草していったら

 

終わった時には もう真っ暗で

f:id:cafelegume:20191111000843j:plain

 

きれいになったという 証拠写真はありません