エンドウの苗づくり

去年、畑にじかにエンドウの種をまいたら、

2割しか発芽しなかったので

 

今年はちゃんと苗を作ろうと

11月2日 ポットに種をまきました

f:id:cafelegume:20191111202201j:plain

 

豆類の苗を育てるとき 一番失敗しやすいのは

水のあげすぎです

 

毎日せっせと水をあげていると

土の中は常に過湿の状態になり

種はほぼ、みんな腐ってしまいます

 

といって、根が出た後にあげないでいると、

カラカラになって 干からびてしまったりするので

水かげんが とてもむずかしいのです

 

 

種をまいたあと、水をたっぷりあげて

発芽するまで放っておくことにし、

日の当たらない 家の裏手に置いておいたのですが

 

11月5日に雨が降って

しっかり濡れてしまいました

f:id:cafelegume:20191111203325j:plain

 

強い雨だったみたいで 壁に土がはねています

f:id:cafelegume:20191111210708j:plain

 

土の中は超過湿です 大丈夫でしょうか

 

縁側に置いて乾かしていたら

11月9日に 少し芽が出てきました

f:id:cafelegume:20191111211333j:plain

 

今度は 少し乾きすぎているような気がして

f:id:cafelegume:20191111211427j:plain

 

水をあげました。

f:id:cafelegume:20191111211621j:plain

写真だと、あげすぎみたいに見えますが、

この土は中々しみこまないので、あげた分がそのまま表面にあるのです

 

これでまた日陰に置いておけば

あと何日かで みんな芽が出るはず・・

 

と、思っていたら

 

昨日の夜中、というか今朝方に

また いっぱい雨が降ってしまいました

 

これが今朝の状況です

f:id:cafelegume:20191111212836j:plain

しっかり濡れています

 

芽が出ていない所は 危ないかもしれませんね

 

 

畑では

 

まず、昨日の成果の写真を撮りました

f:id:cafelegume:20191111213501j:plain

きれいです~ぅ

 

実際には こんな雑草をいっぱい引き抜いて

f:id:cafelegume:20191111213925j:plain

 

飛び散った種を そのまま

f:id:cafelegume:20191111214120j:plain

中耕して埋め込んだので、

 

雑草の種まきをしっかりしてしまった畝です

 

 

一応、こんな雑草は残しました

 

水菜や

f:id:cafelegume:20191111214749j:plain

 

チンゲンサイ

f:id:cafelegume:20191111214945j:plain

 

小松菜などです

f:id:cafelegume:20191111215108j:plain

搾菜やノラボウもあったのですけど

こちらは引っこ抜いてしまいました

 

きれいになった畝には さっそく

f:id:cafelegume:20191111220616j:plain

モンシロチョウが何匹もきています

 

 

なお、タマネギに

f:id:cafelegume:20191111215342j:plain

寒冷紗トンネルをかけようと思ったのですが

 

なんか 怪しい苗があるのです

f:id:cafelegume:20191111215444j:plain

この真ん中の苗は 根元がトロトロになっていて

 

調べたら土の中にタネバエがいました

f:id:cafelegume:20191111215757j:plain

 

ほかにも何か所か

f:id:cafelegume:20191111215846j:plain

タネバエに食べられた苗が見つかりました

 

トンネルをかけなければ 怪しい苗がすぐわかります

 

なので、もうしばらく トンネルはかけません

 

 

 

今日は3時ごろから雨が降り出し

f:id:cafelegume:20191111221458j:plain

 

合間を縫って

 

担当が明日の食材の調達に来ていました

f:id:cafelegume:20191111221638j:plain

 

明日のメニューは・・

 

まだ確定していないみたいです