エンドウの場所づくりと種まき

先日 種をまいた「あまうまスナックエンドウ」は

ほぼ 無事に発芽しました

f:id:cafelegume:20191114190501j:plain

 

もう一つのトレイの方も、ほぼ無事です

f:id:cafelegume:20191114190555j:plain

 

今月の下旬には植え付けです

 

エンドウはあっという間に育っていくので

植え付け時期を見逃さないようにしないといけません

 

 

問題は こんなにいっぱいの苗を 植え付ける場所が

どこにあるの? という点です

 

そこで、今日はとりあえずエンドウの場所を作って

いくつ植え付けられるか 確かめることにしました

 

ついでに ほうれん草もまいてこよう・・

と、種をストックしている箱を開けたら

 

 

こんな種が出てきました!

f:id:cafelegume:20191114191916j:plain

 

えっ・・

 

? ? ?

 

思い出しました

消費税が10%に上がる前にと、まとめ買いをしていたんです

 

cafelegume.hatenablog.com

 

 

すっかり忘れていました

 

 

 

去年の発芽率が悪かったので 

つい余計に買っておいたんですね

 

 

なんで買っちゃったのかなあ・・

と言っても始まりません

 

とにかく買った以上、使ってあげなくっちゃ

 

 

ということで、今日の作業の一番は

エンドウの場所づくりです

 

 

予定地は この場所

f:id:cafelegume:20191114193230j:plain

 

耕運機をかけて 畝の位置を決めて

f:id:cafelegume:20191114193412j:plain

 

3列作りました

f:id:cafelegume:20191114193537j:plain

 

はじっこの一列に

f:id:cafelegume:20191114193916j:plain

発見したスナック753を

 

4粒ずつ種まきしたら

f:id:cafelegume:20191114194117j:plain

26か所にまいたのに、

袋の中には まだ48粒も残っていました

 

152粒入っていたということです

 

100粒弱ほどの あまうまスナックより 

ずっとコスパがいいですね

 

一応 トンネルしておきました

f:id:cafelegume:20191114195238j:plain

小鳥対策というより、猫対策です

 

ほうれん草の方も

f:id:cafelegume:20191114195607j:plain

多めにまいておきました

 

なぜって 有効期限をだいぶ過ぎているのです

f:id:cafelegume:20191114195715j:plain

何粒か芽が出て育てば もうけもん の世界です

 

 

それにしても、エンドウを3列作るのは

久しぶりです

 

全部ちゃんと育ってしまうと

収穫だけで すごく時間がかかってしまいます・・

 

こういうの、うれしい悲鳴っていうんですね

 

ちゃんと育たなかったら

ただの 悲鳴ですもんね