エンドウを一列 植え付けました

これは、このあいだまで 

水をあげすぎて腐ってしまったんじゃないかと

心配していた 苗です

f:id:cafelegume:20191118200634j:plain

無事に ほとんど発芽しました。

 

なんとか乾かそうと 日向に置いておいたので

葉っぱも がっちりと元気です

 

 

こちらは ずっと屋根の下、半日陰に置いておいた苗です

f:id:cafelegume:20191118205748j:plain

雨にあたる心配はなく、水やりも控えめにしていたので

腐る心配はしなかったのですが

 

成長に すごいばらつきが出ました

 

まだ発芽していない豆が12個ある一方で

ひょろひょろ伸びてしまったものもあるのです

 

手前の一個を

f:id:cafelegume:20191118211130j:plain

 

そっと持ち上げてみたら

f:id:cafelegume:20191118211257j:plain

 

下側は こんなになっていました

f:id:cafelegume:20191118211355j:plain

 

もう植え付けられます

 

 

そこで、さっそく畑に持っていき、

f:id:cafelegume:20191118212019j:plain

 

植え付けようとしたら

f:id:cafelegume:20191118212137j:plain

先日の足跡の手前に 新たな被害がありました・・

 

ウ〇チです

f:id:cafelegume:20191118212930j:plain

 

せっかくの新鮮なウ〇チなので

 

南側の空き地にあった モグラの穴に入れてきました

f:id:cafelegume:20191118213850j:plain

 

そのあと、30センチ間隔で植え付けて

f:id:cafelegume:20191118214317j:plain

 

猫対策で トンネルです

f:id:cafelegume:20191118214426j:plain

 

 

猫たちも、ウ〇チは できれば 

モグラが来ているときにしてほしい・・

 

というか、どうせなら

モグラの穴の上でしてくれないかなあ・・

 

 

偕成社の絵本だと

f:id:cafelegume:20191118221804j:plain

ヴェルナー ・ホルツヴァルト作 ヴォルフ・エールブルッフ絵  関口裕昭訳

 

モグラに仕返しされてしまいますけど 

 

うちに来るモグラは きっともっと おとなしいと思うよ