霜が降りました

今朝、ゴミを出しに行ったら

ゴミ置き場の前の畑が 白くなっていました 

f:id:cafelegume:20191121205516j:plain

 

初霜です

f:id:cafelegume:20191121205651j:plain

 

立川にある カフェの畑は大丈夫でしょうか?

 

 

すぐ見に行こうかと思ったのですが

あいにく今日は 木曜日なので

 

カフェで残った パンやサラダを食べる

という おいしいイベントがあるのです

f:id:cafelegume:20191121210155j:plain

残念なことに? スウィーツは売り切れて ありません

 

 

いただいたあと のこのこ 畑へ出かけると

 

 

霜はもうすっかり融けてしまったのか

いつもと変わらぬ風景で

モンシロチョウや赤とんぼがしっかり飛んでいました

 

立川は 霜が降りなかったのかも・・

 

と、思ったら

 

ジャガイモが少しやられていました

f:id:cafelegume:20191121211005j:plain

 

ナーベラーも 地面に近いところの葉は真っ黒です

f:id:cafelegume:20191121211132j:plain

 

里芋は 葉が丸まり始め

f:id:cafelegume:20191121211327j:plain

 

ヤーコンも 葉っぱが少し黒くなっていました

f:id:cafelegume:20191121211606j:plain

 

フェイジョアの実は 25個も落ちていました

f:id:cafelegume:20191121215239j:plain


明日はもっと寒くなるみたいなので

 

いまのうちに トンネルをするとか

なんか対策をした方がいいのかなあ

 

と、ハウスの中に突っ込んでいた寒冷紗やビニールを引っ張り出して

f:id:cafelegume:20191121212637j:plain

使えるものと使えないものに分け、

それぞれの長さを調べて マジックで書き込み、

丸めて紐でしばっていたら

一日が終わってしまいました。

 

 

あっ、一応 

 

タマネギの タネバエ被害株を取ったり

f:id:cafelegume:20191121213407j:plain

 

エンドウをもう一列 植え付けたり

f:id:cafelegume:20191121213815j:plain


エンサイを

f:id:cafelegume:20191121214255j:plain

 

全部引っこ抜いたり と

f:id:cafelegume:20191121214425j:plain

畑作業もちゃんとしましたよ

 

 

メタボな猫の 後ろ姿だって ちゃんと撮りました

f:id:cafelegume:20191121215740j:plain