畑の状況 早生と晩生

いま、畑について まずすることは

タマネギのチェックです

f:id:cafelegume:20191125192941j:plain

 

一番向こう側の晩生タマネギ、ネオアースは

f:id:cafelegume:20191125193039j:plain

順調に育っていて、活着しなかったのは1本だけですし

 

真ん中の晩生、ケル玉も 特に被害はなく、

 

数が足りずに植え付けた赤たまねぎが3本だけ

虫に食べられました。

 

 

問題は一番手前です。

 

早生のフォーカスという品種と、赤たまねぎを植えてあるのですが

 

見るたびに 何本か倒れていたり、萎れてしまっていたりするのです

f:id:cafelegume:20191125193717j:plain

 

今日も8本くらい引き抜いて  数えたら

f:id:cafelegume:20191125193944j:plain

すでに44か所も ただの穴だけになっていました

 

このへんなんか スカスカです

f:id:cafelegume:20191125194922j:plain

えーっ、どうするの? と思われた方、

ご安心ください!

 

こういうこともあろうかと

前回小さかったものを 予備苗として

ちゃんとベランダで育てていて

だいぶ大きくなっているのです

f:id:cafelegume:20191125194309j:plain

ただ、問題は 手前の苗がネオアース、その向こうがケル玉で

奥の方の元気なものは赤たまねぎなんですね。

 

つまり、フォーカスは一番奥に少しだけで

 植え付けられそうなものは10本もありません

 

ネオアースやケル玉を代わりに植え付けようかと思いましたが

 

早生と晩生の品種を混ぜてしまうと、

採り時が異なるので ややこしくなります。

かといって、空けておくのはもったいないし

どうしたもんでしょうね

 

 

 

明日のカフェの収穫に来た担当は

f:id:cafelegume:20191125200708j:plain

 

このブロッコリーを見て

f:id:cafelegume:20191125200801j:plain

 

ブロッコリーの「ブ」の字もないね

f:id:cafelegume:20191125200852j:plain

と言っていました

 

これは エンデバーという晩生種なので

花芽ができるのはまだ先なのです

 

早生は こちらのトンネルの中にあって

f:id:cafelegume:20191125201307j:plain

開けてみたら

 

ブロッコリーの 「ブ」の字くらいになっていました

f:id:cafelegume:20191125201744j:plain

「ブロ」くらい行くかもしれません

 

あと、「ツ」と「コ」と「リー」が育てば 収穫です

 

スティックセニョールはまだ

f:id:cafelegume:20191125202131j:plain

「ス」の字くらいかなあ・・