モグラのその後

先日、このブロッコリーのトンネルの先までモグラがやってきていました

f:id:cafelegume:20191201203129j:plain

 

掘ってみたら、奥の穴から塀沿いに穴が続いていて、

 

f:id:cafelegume:20191130230147j:plain

1メートルほどで止まっていました。

 

もぐらは、1メートルほど掘ってみたところで

改心したみたいです

 

これ以上先に行かないように

おやつに食べたバナナを置いてみました

もしかすると滑ってくれるかもしれません

f:id:cafelegume:20191130230656j:plain

・・あまり期待できないので

 

その辺に生えていた 青じその枯れ枝を集めて

f:id:cafelegume:20191130230934j:plain

 

ぎゅっ、ぎゅっと踏み固めて、埋め込んでおきました

f:id:cafelegume:20191130231106j:plain

 

これでしばらく 一件落着!です

 

 

と思ったら

 

昨日レタスを植え付けているとき、

 

塀沿いの突き当り

 

そう、以前トマトを埋め込んでおいたところに

f:id:cafelegume:20191130231420j:plain

 

モグラの穴ができていたのです

f:id:cafelegume:20191130231734j:plain

 

こちらも 穴は塀沿いに続いています

f:id:cafelegume:20191130231930j:plain

 

この真ん中に トマトの防波堤があったはずなのですけど

 

掘ってみたら

f:id:cafelegume:20191130232210j:plain

青いトマトが少しだけ残っているだけでした

 

他はみんな 土に帰ってしまったのか

モグラがどけてしまったのかはわかりませんが

 

トマトは 防護壁にならない

ということだけはわかりました

 

塀沿いにどこまで穴があるんだろう

と、左側を掘っていったら

f:id:cafelegume:20191130232725j:plain

 

3メートル進んだところで 終わっていました

f:id:cafelegume:20191130232922j:plain

 こちらも、モグラが今日の作業はここまでと

終わりにしたみたいです。

 

 

モグラがやってきたはずの反対側は

f:id:cafelegume:20191130233314j:plain

塀沿いに生垣の下まで行き

 

そのあとは お隣まで 生垣沿いに続いているみたいです

f:id:cafelegume:20191130233534j:plain

 

モグラからすると お隣から生垣沿いに来て

塀にぶつかってしまい

 

やむなく曲がって掘り進んでみたけど

途中で時間になってしまった というかんじでしょうか

 

 

こっちは 何で塞ごうかなあ?

と考えたけど 時間がなかったので

 

しばらく オープンな状態のままにしてみます

 

モグラにとっては 土の中に邪魔物があるより

何もないほうが 実は怖いかもしれません

 

なんといっても、近所の猫が

たくさん うろついているはずですもん

 

*******

 

猫と言えば 今日はうちの猫たちの体重測定日です

 

まず、サンは

f:id:cafelegume:20191201204645j:plain

4.6キロでした。絶対に太ったはずで

抱いたときに持ち重りもしているのに 体重は変わりません。

この子は、量る時に なんかずるしているんじゃないかなあ・・

 

素直なアルは 11月に6回も戻しているのに

f:id:cafelegume:20191201204948j:plain

 

5.1キロと、しっかり増えていました

f:id:cafelegume:20191201205849j:plain

この段ボールの猫アパートは 1階が人気で

先に入った者勝ちです

 

入れなかったアルは となりの戸棚に入りました

f:id:cafelegume:20191201211100j:plain

 

あれっ、とサン

f:id:cafelegume:20191201211226j:plain

 

アパートから出てきて

f:id:cafelegume:20191201211747j:plain

 

入れ違いに戸棚に入り

f:id:cafelegume:20191201211929j:plain

 

あっという間にアパートを取られてしまいました

f:id:cafelegume:20191201212609j:plain

 

アルの作戦勝ちです

f:id:cafelegume:20191201212156j:plain