2日分のブログ

昨日は夕方から出かける用事があり 

いろいろあって 帰ってきたのが11時過ぎ。

そのあと、駅まで自転車を取りに行ったら

夜中の一時になってしまいました。

 

なので そのまま寝てしまい

2日分のブログを いま書いています。

 

 

まずは、昨日の話

 

昼間は 暖かく天気も良かったので 上弦の月が写っています)

f:id:cafelegume:20191206224633j:plain

 

懸案になっていた場所を耕すことにしました

f:id:cafelegume:20191206214947j:plain

 

耕運機をかける前には、まず

ゴミや小石、枯れ枝や残渣などを片付けます

 

でも、この場所は 前に一度耕運機をかけているので

このままかけるだけで大丈夫・・

 

のはずが、

 

新しいゴミが飛んできていたり

f:id:cafelegume:20191206215554j:plain

 

食べられそうな葉っぱが生えていたり

f:id:cafelegume:20191206215733j:plain

 

前作のじゃがいもが ひょろんと生えていたりして

f:id:cafelegume:20191206215907j:plain

 

耕すまでに 

f:id:cafelegume:20191206220108j:plain

少し時間がかかってしまいました

 

先日 森絵都さんの『カザアナ』を読んだので

f:id:cafelegume:20191206220937j:plain

朝日新聞出版 2019

 

この石たちの記憶は いつからあるんだろう? 

と考えてしまいましたが

きっとほとんどは 土の中の真っ暗な記憶ですね

 

この陶器の破片は

f:id:cafelegume:20191206221342j:plain

戦争の時代の事を なにか喋ってくれるかもしれません

 

cafelegume.hatenablog.com

 

このおはじきも

f:id:cafelegume:20191206221744j:plain

 

こんなところにたどり着くまでの物語がありそうです

 

なんてことを考えながら

f:id:cafelegume:20191206222146j:plain

とにかく耕しました

 

手前のフェイジョアの木の根元に生えている

こういう草を見ると

f:id:cafelegume:20191206222421j:plain

子どもの頃に読んだ 山川惣治の『少年タイガー』で、

 

少年が野生の草に塩を振って漬物を作る場面が 

どうしても 目の前にちらついてしまいます。

 

子どもの時に おいしそう!と思った記憶って 一生続くんですね

 

ついでに、ナーベラーのあった場所も

f:id:cafelegume:20191206223655j:plain

 

もみ殻牛糞を入れて 耕しました

f:id:cafelegume:20191206223819j:plain

 

と、ここまでが昨日の話で

 

 

今日は いきなり寒くなり 

外にあったものを 家の中に取り込みました

f:id:cafelegume:20191206225330j:plain

 

畑では

 

本格的な寒さが来る前にと

 

じゃがいもを

f:id:cafelegume:20191206225503j:plain

 

掘り上げ

f:id:cafelegume:20191206225615j:plain

 

しょうがや

f:id:cafelegume:20191206225830j:plain

 

里芋も 掘り上げました

f:id:cafelegume:20191206225908j:plain

 

ウコンも

f:id:cafelegume:20191206231651j:plain

あちこちに10数株植えてあるのですけど

 

端っこの一株を掘ってみました

f:id:cafelegume:20191206231833j:plain

 

これは 家に帰って 夜に洗っているところですが

f:id:cafelegume:20191206232135j:plain

真ん中の上がウコンです

 

さあ、これで冬の前に だいたい収穫のめどが・・

 

あれっ?

 

 

ついていません

 

大物の山芋がありました!

 

大変です。

 

掘る元気の充電を始めないといけません

 

山芋を掘るには たくさん元気がいるのです

 

腰も痛くなるし

 

せっかくラズベリーも生ってるし

f:id:cafelegume:20191206233208j:plain

今年の山芋は なくてもいいかなあ・・