今日の様子と年末年始営業のお知らせ

昨日と一転して 今日はいい天気です

 

カメムシが入ってきたので

f:id:cafelegume:20191218221840j:plain

 

下弦の月にむかって 返してあげました

f:id:cafelegume:20191218221922j:plain

というか、月に向かって飛んでいく気は

さらさらない みたいなので 

やさしく爪で ピンッと月に向かって はじいたのです

 

カメムシ、そのまま下に落ちました

 

畑でも いろいろなカメムシがやってきますが

捕まえようとすると たいてい下にコロンって落ちます。

 

カメムシって きっと重力の法則に従うことで

生き延びているんですね

 

 

カフェのお隣の解体作業は だいぶ進んで

f:id:cafelegume:20191218223814j:plain

2階の壁が半分なくなり 向こうの空が見えるようになりました。

 

午前中は 電動のこぎりや、壁を壊す大きな音がしていて

窓に近いテーブルに座っていると 

会話も落ち着いてできない かんじだったのですが

 

カフェが始まる12時に ピタッと止みました。

 

 

カフェの事を考えてくれたのかなあ

と、思ったのですけど

 

お昼休みだったんです。

1時ピタリに また作業が始まりました

 

でも、やっぱり考えていてくれたのかも・・

というのは

1時以後 そんなに大きな音は ほとんどなかったのです

 

 

これは その静かな12時ジャストにいらっしゃったお客さまに

お出ししたスウィーツ 

f:id:cafelegume:20191218230457j:plain

 

右のものは 昨日のメニューにはありません 

f:id:cafelegume:20191218230604j:plain

 

本当は 今週のスウィーツ 3種類だったのに

昨日は 間に合わなかったのです

 

今日の1時に アップルパイが焼き上がり

f:id:cafelegume:20191218231107j:plain

 

看板も 無理矢理書き換えました

 f:id:cafelegume:20191218231219j:plain

 

これは、1時過ぎに立川の駅前から自転車で50分かけて

来てくださったお客さまにお出ししたものです

f:id:cafelegume:20191218231928j:plain

昨日の写真とあまり変わりませんが、こちらのほうが

いくぶん わかりやすいかも・・ということで 載せました

 

このお客様の

 

お月さまの表現としての

「てらてら つるつる ピーカピカ」と

禿げ頭の関係について   ・・の話は またいつか。

 

 

 *********

 

 

カフェの 年末年始営業のお知らせ

 

年末は 来週24・25日まで営業します

 

年始は 1月の21・22日からになります

 

今年の1月は 12日から始まり、新年会も2本入って

力尽きて 1月の終わりに休業してしまったので、

来年は 少しのんびりすることにしました。

(1月のアロマの会はちゃんと実施します)