アイスプラントの植え付け

こぼれ種から育てたアイスプラントが だいぶ大きくなってきたので

f:id:cafelegume:20191212204353j:plain

 

プランターに植え付けました

f:id:cafelegume:20191212204434j:plain

 

まだいっぱい余っています

f:id:cafelegume:20191212204549j:plain

 

とりあえず、少し大きなポットに植え替えたのですが

 

このあと畑に行ってしまい、写真を撮るのを忘れたので

明日、この下に 植え替えた写真を入れておきますね

 

f:id:cafelegume:20191213211536j:plain

                            (12月13日に撮影して追加 しました)

 

畑では

 

またタマネギが3本 ご臨終でした

f:id:cafelegume:20191212205747j:plain

 

先日の残りの苗の中から

f:id:cafelegume:20191212205855j:plain

大きそうなものを選んで 植え直しです

 

フェイジョアが痛み出していたので

f:id:cafelegume:20191212214048j:plain

 

全部収穫してから

f:id:cafelegume:20191212214115j:plain


塀沿いのブロッコリーを見てみたら

f:id:cafelegume:20191212214243j:plain

 

葉っぱがボロボロになっていました

f:id:cafelegume:20191212214536j:plain

 

こっちも

f:id:cafelegume:20191212214639j:plain

 

こっちも・・

f:id:cafelegume:20191212214758j:plain

 

ヒヨドリのしわざです


ヒヨドリは、ブロッコリーなどの葉っぱが大好きで

 

例年、年明けから被害が出てくるのですが

今年はなぜか 早いです



ここのブロッコリーは、2月くらいに大きくなる予定なので

このままでは 丸坊主になってしまい

収穫どころではありません。

 

そこで、ずー~と昔 

東大和にアイワールドというお店があったときに買った

f:id:cafelegume:20191212215903j:plain

このテグスを張ることにしました。

 

40年近く前のものなので、熟成されて

f:id:cafelegume:20191212220358j:plain

すっかり白くなっています

 

つまり よく目立ちます

 

なので、ヒヨドリに効くかはわかりませんが

まあ、目立つので

ヒヨドリが 誤って羽をけがする心配は しなくてよさそうです。