今日は小春日和・・

今日はとってもいい天気です

もう年末ですけど 小春日和ですね

 

厳密には 小春日和は12月初頭までで

この時期には冬日和というらしいです

でも、温暖化で季節感がずれているので

小春日和で ちょうどいい気がします

 

だって 

畑はまだ 全然凍っていないし 

ちっとも年賀状を書く気にならないし・・

 

 

外に出たら

 

お隣が、玄関前の大掃除をしていました。

そのお向かいは、網戸の水洗いをしています

 

みんな今日から年末休みなんですね

 

たしかに 今日は風もなく、

外回りを片付けるには最適の日です・・

 

ということで、すぐ真似をして

家の前を少し散髪することにしました

f:id:cafelegume:20191228222252j:plain

黄色いのは アスパラです

 

緑のうちはやわらかいのですけど

黄色くなって枯れると 茎が堅くなって

枝の付け根にある突起が バラのとげのように刺さって痛いです

f:id:cafelegume:20191228222712j:plain

ゴミ袋2つ分 散髪した後

 

南側の窓も 洗うことにしました

f:id:cafelegume:20191228223010j:plain

虹が出来ています

 

さっそくアルがやってきて

f:id:cafelegume:20191228223554j:plain

 

こすりだしたら

f:id:cafelegume:20191228223715j:plain

 

とびついてきました

f:id:cafelegume:20191228223812j:plain

面白いので いっぱい遊んでしまいました

 

アルも面白かったみたいで こっちの窓の方は

洗う前からスタンバっていました

f:id:cafelegume:20191228224340j:plain

 

洗った後は

 

先日のカフェで 持って行ってもらった残りのアイスプラント

f:id:cafelegume:20191228225607j:plain

(大きいの4つだけ減りました)

 

そこらにあったプランター2つに植えつけ

f:id:cafelegume:20191228225928j:plain

 

残りは ばらして

f:id:cafelegume:20191228230151j:plain

 

こんな状態のものを

f:id:cafelegume:20191228230444j:plain

 

また ポットに植えつけていきました

f:id:cafelegume:20191228230554j:plain

 

順調に育てば 2-3月に

新春プレゼントの品になる予定です