何もない日

さて、今日はなにを書こうかなー

 

パソコンに向かいましたが 何も思いつきません

 

なので 今日はお休み・・と、思ったのですが

 

「ねー、カフェレギュームのご主人 また死んじゃったみたいよー」

「こんどはなんで?」

「さぁー、お酒の飲みすぎじゃない?」

 

と言われても困るので

とりあえず なにか書いておくことにしました

 

 

まずは 困ったときの猫です

 

アルを探したら・・

 

段ボールの中にいました

f:id:cafelegume:20200113215838j:plain

 

つんつんしてみましたが 相手にしてくれません

f:id:cafelegume:20200113220052j:plain


 

サンを探したら

 

 ソファに爪をひっかけていました

f:id:cafelegume:20200113220433j:plain

 

 こちらも 相手をしてくれるゆとりはないみたいです

f:id:cafelegume:20200113220542j:plain

 

しょうがないので、今朝の新聞1面の左下に載っていた

f:id:cafelegume:20200113221948j:plain

『火狩りの王 第三巻』で思ったことを 書きます

 

このシリーズは、過去のいろいろな本の要素が入り込んでいるだけでなく

独自に進化させ 築き上げた なかなか面白いファンタジーです

 

立川市の図書館は6館も購入していますが

わが武蔵村山市は 一館も購入していません

 

ただ、読んでいると これって児童書なんだろうかと

思ってしまうのも事実です

なんといっても、人が簡単に死にすぎるんですね 

 

といっても、都立図書館の「統合検索」で調べたら

都内のほとんどの図書館が児童書として購入していました

 

市部で持っていないのは 武蔵村山と昭島だけです

 

まあ、絶対なければいけない本ではないので

別にかまわないのですけど

 

これだけ少数派だと ちょっと寂しいかも・・

 

ちなみに

立川では 1館だけヤングアダルトで購入しています