南天のお年玉

これが年末28日で

f:id:cafelegume:20200105210454j:plain

 

こちらが 今日の写真です

f:id:cafelegume:20200105210608j:plain

さあ、違っているのはどこでしょう?

 

アスパラや、手前のオシロイバナがなくなった  ウンウン

 

玄関の飾りが変わった はい、よく気がつきました

 

お隣の洗濯物が変わった 

・・プライバシー保護のため、見てはいけません

 

見ていただきたいのは、玄関の横の南天です。

赤い実が ほとんど消えています

 

そう、クリスマス前から ヒヨドリがやってきては、

食べていたのです

 

うちのねこたちも クリスマス前からそわそわして

出窓の前に陣取り

f:id:cafelegume:20200105214044j:plain

 

ヒヨドリがやってくると

f:id:cafelegume:20200105214243j:plain


つい 飛びついて 網戸に爪を引っかけては

f:id:cafelegume:20200105214414j:plain

動けなくなっていました (これはサンです)

 

ベランダにも出たがって

f:id:cafelegume:20200105214749j:plain

 

ヒヨドリを待ち受け

f:id:cafelegume:20200105215158j:plain

 

ヒヨドリが来ると

f:id:cafelegume:20200105215255j:plain

にじりよって

f:id:cafelegume:20200105215333j:plain

もっと にじりよって・・

f:id:cafelegume:20200105215505j:plain

 

ヒヨドリを見ていました

f:id:cafelegume:20200105215727j:plain

 

わかりにくいので拡大

f:id:cafelegume:20200105215701j:plain

玄関前の塀の上にヒヨドリがいます

 

間違って落ちても困るので 家の中に入れたら

f:id:cafelegume:20200105212930j:plain

出窓に戻って じっと ヒヨドリを待っているアルでした

 

さて、玄関前にある 先のヒヨドリのお年玉を見ていたら

f:id:cafelegume:20200105222026j:plain

 

ヒヨドリはなんで 南天の実を食べるのか 疑問になってきました

 

毎年 南天の赤い実を根こそぎ食べていくので

てっきり 南天の実っておいしいんだろうなーと思っていたのですけど

 

このお年玉って、南天の実から 赤い皮を取っただけみたい・・

f:id:cafelegume:20200105223344j:plain

ということは、ヒヨドリ南天の実ではなく 皮だけを食べているんだ

効率わるー ・・と思ってしまったのです

 

南天の実を割ってみました

f:id:cafelegume:20200105224623j:plain

 

右側の丸く、硬いところ以外が 左側の可食部で

f:id:cafelegume:20200105231607j:plain

重量的には ちゃんと、半分くらいありました

 

よく考えたら この丸いものは南天の種なので

南天にしてみたら 食べられては困ります。

といって、食べてくれないのも困ります

 

ヒヨドリが食べずにはいられないおいしさで

でも、なかなかお腹がいっぱいにならないように

絶妙なバランスにしてあるんですね