畑の様子 続きの続き

さあ、お待たせしました

いよいよ畑の野菜 後編です!

 

誰も待ってないよー って 影の声もありますが

 

 

無視して

 

とりあえずカリフローレから。

f:id:cafelegume:20200109192046j:plain

 

カリフラワーと間違えて植え付けたかと 心配したのですけど

ようやくカリフローレらしくなってきました

f:id:cafelegume:20200109192257j:plain

 

いま、直径が20センチちょっとなので

カフェが始まるころには 30センチ超えしそうです

 

紫のカリフラワーは そろそろ食べごろのものが出てきました

f:id:cafelegume:20200109193252j:plain

このへんは カフェが始まるころには 大きくなりすぎてしまうので

自家消費ですね 

 

ブロッコリーは 中生種の緑嶺が このくらいになりました

f:id:cafelegume:20200109193659j:plain

早生は 今 せっせと自家消費しています

 

晩生種のエンデバーロマネスコ、オレンジのカリフラワーなどは

まだ 影も形もありません

f:id:cafelegume:20200109195139j:plain

こちらは3月かなあ

 

キャベツに

f:id:cafelegume:20200109195409j:plain

 

白菜、

f:id:cafelegume:20200109195532j:plain

 

かぶや

f:id:cafelegume:20200109195650j:plain

 

大根は

f:id:cafelegume:20200109195742j:plain

みんな いま 採りごろです

 

カフェがあれば 使えるのですけど

始まるのは再来週からなので

それまで もたせないといけません

 

例年だと

今の時期 大根は引っこ抜いて地中に埋め、

白菜は葉を縛っておきます。

 

でも

 

温暖化のおかげでしょうか

 

いまのところ 地上部が凍ってしまうこともなく みんな

無事に生き延びているので 今年は寒さ対策をしていません

 

ニンジンも 例年だと黄色く枯れてきてしまうのに

この時期になっても まだ青々としています

f:id:cafelegume:20200109211934j:plain

これは黒ニンジンと京ニンジンで

 

こちらが普通のニンジンです

f:id:cafelegume:20200109212204j:plain

(カラフルニンジンは 発芽がうまくできず ほぼ全滅しました)

 

トンネルの中のタマネギも

f:id:cafelegume:20200109202335j:plain

とってもすくすく 元気に育っています

 

でも、トンネルをしていないタマネギは

f:id:cafelegume:20200109202442j:plain

それなりに寒さに耐えている感が ありありなので

 

ここも トンネルしてあげた方がいいんでしょうね・・

 

問題は 今年エンドウを4列も植え付けてしまったので

f:id:cafelegume:20200109213925j:plain

トンネル用の支柱が足らないのです

 

この暖冬のまま 春を迎えられればいいのですけど

最近の天気は信用できないので

いきなり 極寒の日がくるかもしれません

 

やっぱり

かわいいタマネギちゃんのために

明日 トンネル資材を買いに行こうかな・・