3連休の中日

世の中は3連休です

 

我が家でも 金曜日の夜に 館山から孫息子がやってきて

アルチェックを受けていました

f:id:cafelegume:20200112192947j:plain

 

彼は12月25日から1月6日まで 魚屋さんで13日連続のバイトをしていたので、

お正月に来られなかったのです 

 

でも、こちらに来ても、

毎日ゴロゴロして携帯をいじっているだけなので

f:id:cafelegume:20200112192623j:plain

何しに来たのでしょう・・

 

まあ、年末から ずっと忙しかったので

やっとのんびりできて

おいしいものも食べられて・・

という 静養に来たんですね きっと。

 

 

畑のほうは トンネル支柱やダンポールという棒を買って

f:id:cafelegume:20200112195418j:plain

 

タマネギの畝を

f:id:cafelegume:20200112195534j:plain

 

トンネルしました

f:id:cafelegume:20200112195619j:plain

 

ブロッコリー、ほかを収穫し、

 

カリフローレは 寒さで表面が傷んでいるものがあったので

f:id:cafelegume:20200112200145j:plain

 

花蕾の上に 葉っぱを載せておきました

f:id:cafelegume:20200112200400j:plain

 

モグラですが

 

先日5-10センチの地中にあったトンネルを

全部 掘りっぱなしにしておいたので

 

オープンなところには2度と来ないだろうと思っていたのに

 

しっかり その下にトンネルを作ってきました

f:id:cafelegume:20200112200850j:plain

f:id:cafelegume:20200112201112j:plain

 

で、もう一度穴を掘って

f:id:cafelegume:20200112201518j:plain

 

f:id:cafelegume:20200112201319j:plain

今、20センチくらいの深さの溝になっています

 

次に来るときは この下を掘ってくるとなると

 

地下鉄の新線みたいに どんどん深くなっていきそう・・