特定保険指導

毎年 市の健康診断があって

 

毎年 いくつか要注意の数値が出て

 

毎年 これから気をつけます と話して済ませていたのですが

 

昨年はとうとう こんなはがきが来てしまいました

f:id:cafelegume:20200116225210j:plain

(カフェ担当には来ていません) 

 

しょうがないので 電話して年明け後の予約を取り

f:id:cafelegume:20200116230641j:plain

 

先日 行ってきたのですけど

f:id:cafelegume:20200116225922j:plain

 

いろいろ世間話っぽく 日常生活のチェックを受けた後

若い担当の女性が ニコニコして言うには

 

「もうおわかりだと思いますけど、お酒ですね-」

「お酒 減らしましょう!」

 

と、毎日の食生活の改善目標を作らされました

 

まずは ビールを一日4本から3本にする

腹筋を毎日10分は意識して体操?する

タンパク質を70グラム以上食べる・・

などなど

 

その上、3ヶ月ごとに彼女と なんと文通するらしいです

 

3ヶ月後の体重目標も決められました

いまより1.5キロ減という ゆるい目標です

 

クリアしたら 次の3ヶ月目標は きっとビール2本ですね

 

だって、「ビールは1本が適量なんですよー」って ニコニコと

彼女の目が線のようになっていましたもの

 

うーん 

 

・・と、思っていたら

月曜日にアルが食べ物を3回も戻し、そのそばでサンも2回戻し

なんかみんなで風邪を引いたみたいで

今週は4日間 お酒なしになりました

おなかの調子も悪くなり

体重の目標 すでにクリアです

 

腹筋の方は

 

孫娘の この器具を借りてみましたが

f:id:cafelegume:20200116232515j:plain

次の日に 背中がとても痛くなったので あきらめました

 

これって、腹筋より背筋が鍛えられるみたい

 

まあ、なんか 持続可能な体操を探さないといけないですね