ぬか漬け用の大根とかぶをまきました

ここのところ 暖かい日が続いています

 

このビニールの中には

f:id:cafelegume:20200203190451j:plain

 

ノラボウが植えてあるのですけど

f:id:cafelegume:20200203190531j:plain

 

3月を待たずに トウ立ちしそうな勢いなので

ビニールを 切り取りました。

f:id:cafelegume:20200203190735j:plain

 

カリフローレも みんな開いてきて

f:id:cafelegume:20200203191207j:plain

 

これなんか30センチくらいあります

f:id:cafelegume:20200203191306j:plain

 

フキノトウも咲いているし

f:id:cafelegume:20200203191623j:plain

 

玉川上水のコブシの蕾も膨らんでいます

 

今年は このまま春に向かうのかなー と思っていたら

一転、木曜日から極寒の日が来るんですって

 

もう少し ビニールをしておくんだったか と思いましたが

切っちゃったので 後の祭りですね

 

 

さて、うちのぬかみそ娘から 大根とかぶのリクエストがありました。

 

とりあえず今は 育っているもので間に合いますが

来月下旬には なくなってしまいます

 

そこで、トンネルをして温めておいたこの場所に

f:id:cafelegume:20200203193852j:plain

 

次のかぶと 大根をまいておくことにしました

f:id:cafelegume:20200203194022j:plain

 

カブの種は1000粒もあります

f:id:cafelegume:20200203194302j:plain

 

いっぺんにできても困るので 一応5粒ずつ

f:id:cafelegume:20200203194416j:plain

15穴だけ まきました

 

これから一週間から10日ごとに 少しずつまいていく予定ですが

1000粒は絶対使いきれません

 

大根の方は 4粒ずつにして

f:id:cafelegume:20200203194652j:plain

とびとびで 8穴だけまきました

 

こちらも少しずつずらして まいていきます

 

ついでにシャキシャキレタスや あやめ雪も ちょぴっこだけまきました

f:id:cafelegume:20200203194959j:plain

とにかく まいておけば 何かはできます

 

さて

 

畑にこんな足跡がありました。 何の動物でしょう?

f:id:cafelegume:20200203200558j:plain

 

猫にしては大きい気もするし イノシシにしては小さすぎます

 

こういう形の足跡ができるのは

f:id:cafelegume:20200203205653j:plain

動物が駆け足(ギャロップ)をするときらしいです

(揃っている二つが後ろ脚、縦になっている二つが前脚)

 

この前脚の形からすると

f:id:cafelegume:20200203200705j:plain

放し飼いのイヌでしょうか?

 

それとも、ヒヨドリムクドリを捕まえようとした

メタボなネコの足跡かもしれませんね