MUSAMURAマルシェ出店

武蔵村山市の市民会館では コンサートに併設して

2か月に一度くらいのペースで

マルシェ」というマーケットを開いています

 

いま、市民会館にいらっしゃる方が 

娘の友達のおかあさんという縁で、

誘われて 今回初めて出店することになりました。

 

併設?のコンサートは「古武道」というグループです

f:id:cafelegume:20200212194722j:plain

申し訳ありませんが いままで 全然存じ上げませんでした。

 

「古武道」って

 

チェロの 川 展生さんと

ピアノの 妹尾 さんと

尺八の 藤原 山さんの

3人の名前を合わせたグループなんですね

 

 

この日はカフェの営業日だったので 

 

早めに切り上げ

 

場所をもらった 大ホールの入り口の前に

市役所の駐車場から 何度か往復して荷物を運びこみました

f:id:cafelegume:20200212200132j:plain

(おとなりは「はじめの二歩」というお店で、すでに用意が終わっていました)

 

とりあえず 商品を並べて

f:id:cafelegume:20200212200836j:plain

 

野菜は・・ そのままテーブルの横に置きました

f:id:cafelegume:20200212201025j:plain

ここまで終わって まだ5時です。

 

開場は6時からだし、開演は6時半なので 

いきなり一時間も空いてしまいました

 

退屈していたら

 

知り合いが覗きに来てくれ

f:id:cafelegume:20200212203140j:plain

 

娘の友達のおかあさんの お友達も来てくれて

f:id:cafelegume:20200212203557j:plain

最初は 横で座っていらっしゃったのですが 人が 来だすと

いつのまにか、カフェレギュームの売り子になっていました

 

開場から開演までの わずかな時間が勝負です

野菜を買いたいという方もいらっしゃったのですけど

野菜を入れるビニール袋を持ってくるのを忘れてしまったため

ひとつも売れませんでした

 

やっぱり 野菜をそのまま抱えてコンサートを聴きたい

という人は そういませんよね。

「大根おどり」をするコンサートでは ありませんもの・・

 

(ホールの中の様子は 外にいると全然わからないので

もしかすると しているかも・・と妄想だけは膨らみます) 

 

さて、開演してしまうと 外の様子は こんなかんじです

f:id:cafelegume:20200212211527j:plain

当たり前ですけど 人影がありません

 

次の勝負は コンサートが終わってかららしいので

 

この時間を利用して カフェに戻ってビニール袋を取ってきました。

 

で、終演後です。

 

前の日に作った スノウボールは

f:id:cafelegume:20200212213524j:plain

 

3個で100円にしたら

f:id:cafelegume:20200212213636j:plain

 

一番早く 完売しました

f:id:cafelegume:20200212212516j:plain

 

野菜も 何人か買っていってくれ 

最終的には

全部で瓶詰が29個、野菜が6個も売れたのです

 

総売り上げは16,500円

会場費2000円を引くと14,500円です。

 

初出店記念で割り引いたせいもあって、

原価や手間賃を考えて 厳密に計算すると

あまり割に合わないのですけど、

なんといっても 今回は お店の宣伝がメインなので

広告費と考えればいいんです

 

チラシもショップカードも 半分くらいしか はけませんでしたが

 

その人たちから 一人でも二人でも

輪が広がっていくといいですね

 

なんといっても 世の中は 「出会い」ですもん・・