暖かい一日

畑の北側にある生垣の下を とってもきれいにしました。

f:id:cafelegume:20200215195211j:plain

ゴミや引っこ抜いたものは、ゴミ袋に入れて、

残りは左側に積み上げてあります

 

フキノトウが あちこちで開いていて

f:id:cafelegume:20200215200102j:plain

おいしそうでした

 

畑の南側にあるラズベリーの下のフキノトウは まだ蕾状態なので

f:id:cafelegume:20200215200225j:plain

 

生垣の下は ずっと暖かいみたいです

 

その証拠に 

 

枯草や雑草を片付けていたら

テントウムシが10匹くらい出てきました

f:id:cafelegume:20200215195726j:plain

冬越し していたのでしょうか?

 

それにしては 動きがすばやいので

 

もしかすると、もう 周囲の雑草にアブラムシがいて

せっせと食事をしていたのかもしれません。

 

なんといっても、今年は暖かいですもの

 

東京は4日連続15℃越えで、

この時期としては 65年ぶりの記録なんだそうです

 

大家さんの畑にある梅の木も

f:id:cafelegume:20200215200933j:plain

 

いきなり 満開になっていました

f:id:cafelegume:20200215201100j:plain

(あっ、気がつかなかっただけとも言えます)

 

ヒヨドリに食べられて 悲惨なことになっていたブロッコリーにも (9日前の写真)

f:id:cafelegume:20200215202125j:plain

 

ちゃんと蕾が出来ていました

f:id:cafelegume:20200215202258j:plain

 

ロマネスコも 膨らみだしていて

f:id:cafelegume:20200215202744j:plain

 

うまくいけば 今年は30個くらい食べられそうです

f:id:cafelegume:20200215210503j:plain

 

畑のわきに生えている アブラナ科の雑草も花を咲かせていました

f:id:cafelegume:20200215211257j:plain

葉っぱの感じからすると 小松菜とキャベツの交配種でしょうか

 

ヒヨドリが食べてないので きっとそんなにおいしくないはずです

 

こちらは たぶん小松菜と白菜の交配種で、

外葉を収穫して食べてみたら なかなかおいしかったのですが

f:id:cafelegume:20200215215514j:plain

ヒヨドリも 気がついたみたいです

 

雑草だけど

寒冷紗をかけておこうかなあ・・