今年の作付け計画の前に

暦の上ではもう2月中旬ですが

 

カフェの畑は 今日まで農閑期ということにして、

ほとんど収穫だけの毎日で すませていました

 

でも、もう3月は目と鼻の先

 

そろそろ 今年の計画をたてて

そのための手配を始めないといけません・・

 

でないと、5-6月には 野菜がほとんどなくなって

カフェはお休み なんてことになってしまいます

 

そこで、まずは 手持ちの種を確かめました

f:id:cafelegume:20200220202850j:plain

使えるものと、使えないものを分けながら

これはいつ、どこで育てようかと考え、

足りないものを 特定していくのです

 

カリノケールは あと2粒しかありませんでした

f:id:cafelegume:20200220203042j:plain

 

ニンジンも 

f:id:cafelegume:20200220203122j:plain

バイオレット以外は 全部買い足さないといけません

 

そこで

 

まずは 進藤総合園芸に行きました

f:id:cafelegume:20200220203737j:plain

欲しい種はひとつも売っていませんでしたが

 

カタログも 欲しかったのです

f:id:cafelegume:20200220204112j:plain

 

ただ、ここに載っている種は ほとんどF1種です

 

今年は少し、日本の在来種、固定種の野菜も育ててみたいな・・

 

ということで、 

 

飯能市の野口種苗研究所に行ってみることにしました

 

カーナビをセットして

岩蔵街道を突き当りまで行き、右折して

成木川を越えて、山を越えて 入間川も越えて

名栗川沿いに奥へ進むと 

「目的地周辺です、運転お疲れさまでした」

のアナウンスがありました

でも、お店がありません。

 

少し上っていった先のコメリでUターンして 来た道を戻りました。

目を皿のようにしてのろのろと運転したのですけど

やっぱり それらしき建物がありません・・

 

下っていった先で車を停めて、歩いて戻ってみたら

 

ありました!

 

道沿いは道沿いなのですけど 道より低かったんです

お店には、左側から降りて行くようになっていました

 

先入観で 道より高い所ばかり探していたので

見つけられなかったんですね

f:id:cafelegume:20200220210958j:plain

 

屋根の正面は 火の鳥です

f:id:cafelegume:20200220211512j:plain

 

お店の中には 固定種の種がたくさん置いてあって

 

お店の人は ネット通販の出荷作業?なのか とても忙しそうでした

 

トキタ種苗の「グストイタリア」シリーズもいろいろ置いてあったので

 

「カリノケール・ミスタは品切れなんですか?」

と聞いてみたら

「あれはF1種なので 置いていないんです」ですって

 

さすが「固定種の野口種苗研究所」ですね

 

で、目移りしながら 買った種です

f:id:cafelegume:20200220213005j:plain

 

小松菜は5-6種類 置いてあったのですが

「本物の小松菜は自分で育てないと食べられません」

という文句に惹かれて この品種を買ってしまいました

 

ニンジンは 「雄性不稔利用のどんな一代雑種より味が良い」

が、殺し文句。

 

ナスは、「千両2号より皮も肉質も柔らかくおいしい」そうです

 

他には 奈良のまくわうりと(これがいちばん美味なんですって)

f:id:cafelegume:20200220213841j:plain

 

ズッキーニとほうれん草をひとつずつ 買ってみました

f:id:cafelegume:20200220214029j:plain

 

このほうれん草は 秋に種をまいて 葉っぱを食べずに冬を越すと、

翌年4-5月に苺のような実がなるそうです

 

ズッキーニの方は

f:id:cafelegume:20200220215349j:plain

富士見市の方が8年かけて選抜したものだとか・・

 

どの種の袋にも

種の「採種法」が載っているのがすごいです

 

他にも、相模半白きゅうりやヘビ瓜など、買いたくなる種がたくさん

あったのですけど、いろいろ買うと

自分の首を絞めてしまうので

まずは 今年の作付け計画表を作ってからですね

 

*********

 

野口種苗研究所は 袋もしゃれていました

f:id:cafelegume:20200220220006j:plain

 

裏です

f:id:cafelegume:20200220220114j:plain