じゃがいも購入!

猫たちの 食べくらべセットが

f:id:cafelegume:20200206194504j:plain

おいしくない真ん中の「セイバー」を残すだけになりました

 

この「セイバー」は 食べるのに勇気がいるみたいで

猫たちはなかなか 口を付けないのです

 

ごはん頂戴コールを無視して 半日 この状態で放置していたら

ようやく 「セイバー」も なくなったので

 

ジョイフルに行って 一番人気だった「アロマ」を買ってきました

f:id:cafelegume:20200206195219j:plain

 

今までのものが まだ少し残っていたので 両方並べてみましたが

f:id:cafelegume:20200206195824j:plain

 

猫たち、アロマばかり食べています

f:id:cafelegume:20200206195948j:plain

 

もったいないので 両方をまぜてしまおうかなあ・・

と、考えましたが

嫌いなものを無理矢理食べさせる 給食指導の先生みたいなので

やめました 

 

 

ジョイフルでは もう 種じゃがいもを売り出していました

f:id:cafelegume:20200206204039j:plain

 

「農産物直売所」の看板の下に じゃがいもコーナーが二つできていて

一つには 男爵、きたあかり、メークイン、とうやなどの主要品種が、

もう片方には、チェルシーやインカの瞳やワセシロ、北海黄金、たわらヨーデルなど

10数種類が並んでいます。

 

シンシアもありました!

 

シンシアは おいしくて貯蔵性がいいので 毎年作っていたのですが

ここ2年は 品薄で手に入らず、作ることができなかったのです

 

じゃがいもの植え付けは3月なので まだ一ヶ月も先なのですけど

 

せっかくシンシアがあるのです

 

ある時に買ってしまうことにしました

 

買うなら ほかの品種も・・ということで、

買ったのは 十勝こがねや はるかなど、5品種 1キロずつです

f:id:cafelegume:20200206205346j:plain

 

シンシアもとりあえず、一袋だけ。

 

まだ、じゃがいもを植え付ける場所を特定していないので

何個 種イモが必要なのかが わからないのです

家にあるアンデスなど 使えるものもあるので

下手に買うと 植え場所がなくなってしまいます

 

まあ、場所があったら 男爵やきたあかりも植えたいので

とりあえず 一袋ずつ確保ということですね

 

***********

 

明日は零下4度の予報です

畑だと、放射冷却もあるので、零下5-6度になるかもしれません

 

そこで、寒さに弱いカリフラワー系で、トンネルに入っていないものは

みんな収穫してしまうことにしました

f:id:cafelegume:20200206214023j:plain

 

このカリフローレは 30センチ超えです 

f:id:cafelegume:20200206214202j:plain

(携帯電話の長さが 14.2センチ)

 

今週は これをパクパク食べないといけません・・

f:id:cafelegume:20200206214918j:plain