引又街道の話 その二です

ついこないだ 「引又街道の話 その一」を 書いたので

 

 

そろそろ 二回目を書かなくっちゃ

 

と思って 前の記事を検索したら ほぼ 丸一年たっていました。

えーっー! です

 

月日の経つのは早いものですね

 

 

今回 書かなiいと・・ と思ったきっかけは

東京都が 多摩モノレール延伸の調査費をつけることにしたためです

f:id:cafelegume:20200209192134j:plain

                              朝日新聞 2020.01.23

 

引又街道は新青梅街道沿いにあるため、道路が拡張されると

どんどんその痕跡が 失われてしまうんですね。

なので、調べるならいまのうちなんです

 

でも、いままで「鉄道のない市」として有名だった わが市にも

 

ようやく 鉄道の駅ができるんです!

 

カフェレギュームも ようやく 〇〇駅から徒歩何分 

と ご案内ができるように なるんですよー

 

と、なるといいのですけど 

 

きっと なりません

 

開業まではまだ 10年以上かかるらしいので

たぶん 開業するころには 

ジジババになって お店をたたんでいるはずです

 

そのころには 車の運転にも不安が出てきて、

腰も痛くなって 農作業はつらいだろうし・・

 

でも もし 万が一

モノレール開業の日まで お店が存続していたら

その時は みなさんをご招待して

全部無料の 食べ放題セールをいたしますね

 

 

で、それはともかく 今日は「引又街道」の話です

 

これは 市が1997年に出した武蔵村山市馬頭観音の中にある地図ですが

旧青梅街道と江戸街道の間に 市街道(引又街道)がありますねf:id:cafelegume:20200209194754j:plain

いまの新青梅街道に近い位置を 蛇行しながら東に伸びて行って

村山団地の所で 点線が途切れています。(1月29日のブログ参照)

 

引又 というのは 埼玉県志木市にあった 引又宿 の事ですから

途切れた点線の先は 東大和、東村山のどこかを通って 

志木街道へとつながっているはずです。

 

歴史環境農業比較地図 を見てみると

だいたいのルートがわかりますが

それは また今度にして

 

今日は このリンガーハットの跡地から

f:id:cafelegume:20200209201717j:plain

引又街道を東に進んでみます

 

どんどん進むと 道は 新青梅街道と重なって消えてしまい

f:id:cafelegume:20200209201953j:plain

 

多摩大橋通りを超えたところで

f:id:cafelegume:20200209202203j:plain

 

また左側から現れました

f:id:cafelegume:20200209202837j:plain

 

でも、その先は

f:id:cafelegume:20200209202920j:plain

区画整理がされてしまい 元の道がわかりません

 

一年前にちゃんと調べておくんだった と思いましたが

 

イオンへと続く新しい道を横切って

f:id:cafelegume:20200209220625j:plain

 

とりあえず、先の地図の17番、三本榎に行きました

f:id:cafelegume:20200209211002j:plain

公園の前のこの道が 引又街道のはずです

 

市の看板によると 三本榎は

f:id:cafelegume:20200209212112j:plain

 

引又街道に沿って まず西側に「乙幡榎」があります

f:id:cafelegume:20200209212346j:plain

 

「乙幡榎」は 横から見るとこんなかんじで、ほぼ枯れています

f:id:cafelegume:20200209213812j:plain

 

根っこも すごい状態です

f:id:cafelegume:20200209214349j:plain

 

真ん中は「加藤榎」で、砂川3番からの道を超えた反対側にあるのですけど

 

「加藤榎」自体はもうなくなってしまい

f:id:cafelegume:20200209212709j:plain

二代目か三代目の?榎が一本植わっていました

 

「加藤榎」の南側のこの道が「引又街道」です

f:id:cafelegume:20200209214759j:plain

うす緑色の 水道局のタンクが見えています

 

そのタンクの手前にあるのが 「奥住榎」ですが

f:id:cafelegume:20200209213111j:plain

こちらも二代目です

 

引又街道は 水道局の前を通り

f:id:cafelegume:20200209215350j:plain

というか、本来は畑や草地の中ですから

 

何もない風景の中を通って・・

と、想像しながら進んでいったら

 

あっという間に 新青梅街道にぶつかってしまいました

f:id:cafelegume:20200209215618j:plain

 

ぶつかったところは 「お伊勢の森 神明社」です

f:id:cafelegume:20200209215723j:plain


道は 新青梅街道を横切って 神明社の東側へと続いていました

 

長くなったので 今日はここまでで、、 

なるべく早く「その三」を書きます

 

*********

 

先日の寒さで 外に出しておいたホテイアオイ

f:id:cafelegume:20200209222913j:plain

すっかり黒くなってしまいました

 

メダカは元気です

 

2階のアイスプラント

f:id:cafelegume:20200209223126j:plain

 

はじっこが茶色くなってしまいましたが

f:id:cafelegume:20200209223220j:plain

 

全体としては元気です

f:id:cafelegume:20200209223428j:plain