イチゴのマルチ

さあ、2020年農作業の始動です

 

なにをしようかなー と畑に行って一周し

f:id:cafelegume:20200221193754j:plain

 

まずは・・ イチゴのマルチをすることにしました

f:id:cafelegume:20200221193838j:plain

 

株は まだ少し小さいのですけど

f:id:cafelegume:20200221194351j:plain


マルチをすれば きっと大きくなるはず・・

 

ということで、まずは 溝を掘って

f:id:cafelegume:20200221194549j:plain

 

反対側も掘って

f:id:cafelegume:20200221194642j:plain

 

マルチの片側を埋めて 反対側まで持っていったら

f:id:cafelegume:20200221194816j:plain

 

突然 風が吹いて マルチがはずれてしまいました

f:id:cafelegume:20200221195107j:plain


風が弱まった時に 頑張って端っこを埋め直して

f:id:cafelegume:20200221195532j:plain

 

マルチ完成です

f:id:cafelegume:20200221195720j:plain

 

完成ですが・・ イチゴの苗を外に出してあげないといけません

 

イチゴはどこにいるのでしょう?

f:id:cafelegume:20200221200111j:plain


このへんかな?

f:id:cafelegume:20200221200146j:plain

 

と思ったところに はさみで穴をあけて

f:id:cafelegume:20200221200326j:plain

 

救出していきました

f:id:cafelegume:20200221200627j:plain


全部で46株です

f:id:cafelegume:20200221201138j:plain

 

ゆずの木の前にも 余ったイチゴ苗を植えてあって

60株くらいあるのですけど

f:id:cafelegume:20200221201306j:plain

こちらは さすがに小さいので

マルチは もう少し大きくなってからですね

 

でも、西のお隣との境には

f:id:cafelegume:20200221201726j:plain

フェンネルやニラやチャイブと一緒に

野生化したイチゴがはびこっていて

f:id:cafelegume:20200221201942j:plain

こちらは マルチをしないでも そこそこ実がなるのです

 

去年 ちゃんとマルチした正規の畝は アリの巣窟になってしまい、

収穫はほとんど、畑の周囲の野生化した株に頼ったので

マルチは あえてしなくてもいいのかもしれません

 

ついでに、畑の入り口に枯草や残渣を積み上げていた場所を

f:id:cafelegume:20200221203004j:plain

 

がんばって更地にしました

f:id:cafelegume:20200221203136j:plain


カナヘビ?が出てきたり

f:id:cafelegume:20200221203413j:plain

 

カブトムシ?の幼虫が114匹も出てきたり

f:id:cafelegume:20200221203536j:plain


ミミズやナメクジやヤスデダンゴムシが出てきたりと

たくさんの生き物の越冬場所になっていました


幼虫は、南側にある 別の残渣置き場に移動しました

f:id:cafelegume:20200221204141j:plain

夏になると ここから100匹くらいカブトムシが飛んでいく予定です