タマネギの犯人

ご注意 ー今日の記事には 幼虫がいっぱいでてきますー

 

 

畑では、タマネギがどんどん なくなっていきます

f:id:cafelegume:20200222184254j:plain

 

ちょっと前まで元気だった苗が ある日突然萎れて 枯れていくんです

f:id:cafelegume:20200222184757j:plain

 

ここなんか 枯れたものを引っこ抜いて

ガーデンレタスをまいておいたのですが(出て来てない所はパクチー

f:id:cafelegume:20200222185026j:plain

そのときは元気だった苗も どんどん力尽きて茶色くなっていました

 

なんでしょう? いまはやりの感染症でしょうか?

 

一株ずつ 掘り上げて

f:id:cafelegume:20200222190319j:plain

 

穴の中の土を掘りだして 調べてみたら

f:id:cafelegume:20200222190552j:plain

 

何穴めかで

 

コメツキムシの幼虫が出てきました

f:id:cafelegume:20200222190735j:plain

 

根切り虫や

f:id:cafelegume:20200222190901j:plain

 

なんだかわからない虫もいました

f:id:cafelegume:20200222191043j:plain

 

でも、根っこから入り込んでいる このコメツキムシの幼虫こそ

f:id:cafelegume:20200222191304j:plain

主犯に間違いありません

 

そう思って よく調べていったら

 

これなんか、4匹も不法侵入していました

f:id:cafelegume:20200222191507j:plain

 

こちらもです

f:id:cafelegume:20200222191628j:plain

 

結局20匹くらいコメツキムシの幼虫を退治しましたが

 

引っこ抜いた苗は これと

f:id:cafelegume:20200222192747j:plain

 

こちらと50株くらいあるので 数があいません・・

f:id:cafelegume:20200222192622j:plain

みんな、まだマルチの下に隠れているのかも

 

と思いながら この写真の下の方をよく見たら

コメツキムシの幼虫が逃げ出していました!

 

たまねぎの膨らんでいる根元の中にも まだ隠れていたんですね

 

引っこ抜いた後には、ディルと

f:id:cafelegume:20200222194036j:plain

 

小松菜を まいておきましたけど

f:id:cafelegume:20200222194122j:plain

 

このペースで タマネギが枯れていくと

4月には タマネギじゃなくて葉物の畝になっているかもしれません

 

 

さて、今日は かぼちゃケーキをホールで欲しいという

ご注文が お客さまからありました

f:id:cafelegume:20200222200443j:plain

横にある瓶には トッピングが入っています

 

お店に行ったので ついでに野菜直売もしたら

1200円の売り上げです

 

いま、フキノトウがいっぱい出ているので

f:id:cafelegume:20200222201014j:plain

これも、直売してみたらどうでしょう。

 

レタスも 2株を一株に 少しずつ間引いているのですが

f:id:cafelegume:20200222201344j:plain

これも、リーフレタス ということにすれば

どなたか 買っていかれるかもしれませんね・・

 

いかんいかん 

 

ちゃんと 「結球型レタスの間引き若苗」と表示しないと

虚偽になってしまいます

 

カフェは信用が一番なのです

 

このレタス、100穴以上植え付けてあって、

いまのところ虫の被害もなく

とてもきれいな状態です 

 

家では毎日食べ放題です

下手なリーフレタスより おいしいですよー