ひなまつりメニュー

今日は3月3日 ひなまつりです

 

なので今週のメインメニューは

f:id:cafelegume:20200303133046j:plain

 

ひなまつりのちらし寿司ならぬ 五目ずし!です

f:id:cafelegume:20200303133209j:plain

 

菜の花のおすましがついて

f:id:cafelegume:20200303134052j:plain

 

ほかに ふきのとうの天ぷらや

f:id:cafelegume:20200303133311j:plain

 

季節の野菜サラダ

f:id:cafelegume:20200303133259j:plain

 

野菜のさつま揚げもついて (写真忘れました)

 

全体はこんなかんじになります

f:id:cafelegume:20200303133423j:plain

五目寿司なので 酵素玄米はありません

 

今週のスウィーツは

 

3色レアチーズケーキです

f:id:cafelegume:20200303134636j:plain

一番上のピンクは 畑のイチゴで作った物で とっても濃厚です

緑は抹茶なのに 普通に三色まとめて食べると

ただのイチゴのチーズケーキになってしまうほどです

なので

食べる際は 先にちょっと緑だけほじって食べてみてくださいね

 

さて、今日は ただでさえ人通りのない道が

f:id:cafelegume:20200303145804j:plain

 

ほんとうに人影がありませんでした

f:id:cafelegume:20200303145746j:plain

 

カフェは営業しているのですけど

f:id:cafelegume:20200303141206j:plain

三ツ藤住宅自体が シーンと静まりかえっているのです

 

どなたもいらっしゃらないので

ちょっと 中抜けをし、

進藤総合園芸に 頼んでいたタネを取りに行くついでに

中久保の図書館に出かけました

 

一昨日 立川の図書館が開館しているうちにと 本を10冊借りたのですが

f:id:cafelegume:20200302195209j:plain

昨日、この一番上の本を読んだら どうしても続きの3冊を

読みたくなってしまったのです

 

武蔵村山市の図書館は お話会がお休みだけのはず・・

と思って出かけたら

 

世の中は あっという間に変化していて

入り口に何枚もお知らせが貼ってありました

f:id:cafelegume:20200303143145j:plain

もう小中学生は 図書館に入ってはいけないみたいです

 

乳幼児も、入れません 

f:id:cafelegume:20200303143134j:plain

大人だけ かろうじてセーフでした

 

でも、席の利用ができないせいか、

図書館の中に大人の人影もありません

 

誰もいない図書館に入って、書架をひとりで独占する

という幸福な時間を しばし過ごし

ついでにめいっぱい借りてきました

 

図書館でさえ こうなのですから

みんな、カフェに来るどころではありませんね

 

 

*********

 

カフェの奥の 梅が満開になりました

f:id:cafelegume:20200303122859j:plain

梅ではなく ユスラウメの赤花かも・・

という話もあったのですが

 

去年 ユスラウメの実とは思えない 梅そっくりの実が

f:id:cafelegume:20190625122534j:plain

成ったので、たぶん梅です。

今年はちゃんと加工してみよー

と、担当は はりきっています

 

一応

一昨年 3個くらい実がなって

去年 30個くらい実をつけたので

今年は 300個になるはずなのですが

 

もしかすると裏の年で 全然ならないかもしれませんね・・

f:id:cafelegume:20200303122825j:plain