じゃがいもの用意

うちの猫たちがいる向こう側の

f:id:cafelegume:20200304104920j:plain

 

茶色い戸棚の下には じゃがいもの種芋がしまってあります

f:id:cafelegume:20200303152234j:plain

(しまってあって見えないので ちょっと引っ張り出してみました)

 

その話をする前に 右に少しだけ写っている箱なんですけど、

f:id:cafelegume:20200303085811j:plain

 

中身は ゆずジャムなんです

f:id:cafelegume:20200303085757j:plain

 

2月11日に 武蔵村山市の市民会館で  初めてのマルシェをしたとき

f:id:cafelegume:20200304195755j:plain

 

このゆずジャムを 買って行かれた方から

f:id:cafelegume:20200211172308j:plain

 

お店にはがきが届いていたのです

f:id:cafelegume:20200302163442j:plain

消印は25日だったので

お店のポストで何日も寝ていたんですね

 

あわてて連絡して、今日発送しました

 

1月に作ったとき ゆずジャムは こんなにあったのに

f:id:cafelegume:20200109180326j:plain

これで ほぼ完売です

 

 

で、じゃがいもの話に戻ると

 

植え付けは芽が出てから・・

3月中旬くらいかなあと思っていたら

 

もうみんな しっかり芽が出ていました

f:id:cafelegume:20200302105033j:plain

びっくりです

 

毎年、芽出しで苦労するのに 今年は本当に暖冬なんですね

 

このへんなんか どうみても植えつけてしまった方がよさそうです

f:id:cafelegume:20200302104720j:plain

 

種芋には 大きい物と小さい物があって

f:id:cafelegume:20200303155310j:plain

できれば 大きい物は二つに切りたいですよね

 

秋のじゃがいもは 地温が高いので

切って植えつけると ほとんど腐ってしまうのですが

 

春のじゃがいもは 地温が低いので 切ることができるのです

 

ただ、じゃがいもの芽は偏っているので、これなんか

f:id:cafelegume:20200304180423j:plain

半分に切ったら 左側からは何も出てきません

 

そこで、ノーザンルビーとシャドウクイーンは

f:id:cafelegume:20200304175302j:plain

切った半分に確実に芽がある一個ずつだけ切って

 

残りはあきらめました

f:id:cafelegume:20200304175355j:plain

 

でも、シンシアは この二種よりもっと大きいので

f:id:cafelegume:20200304181101j:plain

そのまま植えてしまうのは さすがにもったいないです

 

ということで、断面積が大きくなって

傷む確率は高いのですが

むりやり縦に 二つ割りにしてしまいました

f:id:cafelegume:20200304182526j:plain


これから 断面を乾かして

f:id:cafelegume:20200304182855j:plain

 金曜日に植えつけます

 

左下の紙袋はアンデス

上の方は男爵と十勝こがね、はるか、チェルシーです

 

順調にいけば 6月の終わりから7月はじめころに収穫できます

 

どのくらい増えているでしょう

10倍くらい増えちゃったらどうしましょうね


*******


うちの猫たち 毛嫌いしていたアダルトサーモンを

突然食べ出しました

f:id:cafelegume:20200304113927j:plain

だいぶ ふくよかになってきたし、

アダルトの自覚が 少しはできてきたのかも・・

 

と、思ったけど 全然そんなことはなさそうです

f:id:cafelegume:20200304172447j:plain