遺伝子組み換え食品

新型コロナウィルスのワクチンの開発が始まった

というニュースがありました

 

なんと、大腸菌を使うんです

 

大腸菌って O157みたいな悪玉菌のイメージしかなかったのですが

実はとっても役に立つ菌だったんですね

 

どうやって使うかというと

 

大腸菌には、細胞の核とは別に 遊離しているDNAがあるんです

「プラスミド」って言いますが 

その「プラスミド」の 環状のDNAの一部を切り取って

そこに コロナウィルス特有のたんぱく質の配列を埋め込んでから

増殖させて ワクチンにするのです

 

 

これって、「味の素」と同じ技術なんです

 

以前、「味の素」=グルタミン酸ナトリウムは、

たんぱく質を分解する形で作っていたのですが、

遺伝子組み換え技術が広まってからは 

大腸菌を使って大量生産するようになっています

とっても安価にできるようになったとか・・

 

その技術は いま、いろいろな食品に使われていて

 

旨み成分のイノシン酸グアニル酸

ビタミンB2として知られるリボフラビン

レンネットの代わりとして使われるキモシン

増粘多糖類として知られるキサンタンガム、ジェランガム

人工甘味料アスパルテームアセスルファムKなど・・

みんな 大腸菌が作っているんですよー

 

さて 

新型コロナの予防には、納豆が効くという情報もあって

いま、納豆が 飛ぶように売れています

f:id:cafelegume:20200308152652j:plain

これは3日ぶりに手に入れた納豆ですが

 

原材料名を見ると 遺伝子組み換え食品にも3種類あるということがわかります

f:id:cafelegume:20200308152328j:plain

まずは、形のままの植物です。

日本では大豆、トウモロコシ、菜種、綿などをそのまま使うときは

遺伝子組み換えかどうかの表示が義務付けられています(混入5%未満ならOK)

この場合の「丸大豆(アメリカ又はカナダ)(遺伝子組換えでない)」ですね

一見、日本には遺伝子組み換え食品の大豆など入ってきていない

ように思えますが 加工用のものには 表示義務がないのです。なので

たれの たんぱく加水分解物や液糖、しょうゆ、アルコールなどには、まず

遺伝子組み換えの小麦、大豆、トウモロコシが使われています

三つめは 調味料(アミノ酸)等や、ビタミンB1、増粘多糖類などで

先に述べた通り 遺伝子組み換え技術を使って

大腸菌から作られているものです

 

この三番目については もとの大腸菌はすりつぶされて

必要な生成物だけを抽出する形なので 

遺伝子組み換え食品 と言うと語弊があるかもしれません

 

 

今回のコロナのワクチンもそうですけど

1970年代から研究が加速化した遺伝子組み換え技術は

1980年代にインスリンの大量生産に成功するなど

私たちの身の回りにも大きな変化をもたらしています。

 

技術は良くも悪くも使えるわけで

問題は この技術を悪用する人たちがいるってことなんですね

 

そのへんは 明日書くことにして

今回は この本のお世話になりました 

f:id:cafelegume:20200308164846j:plain

『遺伝子組み換え食品入門 増補改訂版』天笠啓祐 緑風出版2016 

 

なかなか理解できない所もあったので

もしかすると とんちんかんなことを書いているかも・・