3月2週のメニュー

今日は雨。

 

コロナウィルスで ここ2週間が山場と言われ始めてから2週間が過ぎ、

政府からは さらなる外出自粛要請も出ているので、 

今日、お客さまは 誰もこないかも・・

 

と、のんびりと構えていたら

5人の方が 来てくださいました。

 

国立から 確定申告で立川に来たついでに

武蔵村山まで足を延ばしてくれた方と

 

三ツ藤住宅にお住まいで、いつも犬の散歩でカフェの前を通り

ずっと気になっていた・・というお二人と

 

毎週ごひいきにしていただいているお二人です

 

 

立川の税務署は とても空いていたそうです

 

いつもだと確定申告は3月15日が締め切りで

この時期、税務署は行列ができているのですけど

今年は コロナウィルスの影響で

締め切りが4月16日に伸びたんですね

 

3月15日にむけて パソコンにかかりきりになっていた

うちの担当は、そのニュースが流れたとたん

「やったーぁ」

と叫んで、パソコン上の書類はそのまま放置されました・・

 

さて、今週のメニューです

f:id:cafelegume:20200310153029j:plain

 

ザーサイの菜の花と塩豚の炒めもの

f:id:cafelegume:20200310125108j:plain

 

こちらは大きめバージョン・・お皿によって違いますね

f:id:cafelegume:20200310155758j:plain

 

ふきのとうの天ぷら

f:id:cafelegume:20200310125112j:plain

 

こちらは アイスプラントを足してみたバージョンです

f:id:cafelegume:20200310155838j:plain

 

さくら大根

f:id:cafelegume:20200310155751j:plain

もものすけの皮で色を付けました

 

季節の野菜サラダ

f:id:cafelegume:20200310155805j:plain


揚げ大根

f:id:cafelegume:20200310155742j:plain

 

水菜または白菜の菜の花のおひたし

f:id:cafelegume:20200310125053j:plain

(左が水菜で右が白菜です)

 

酵素玄米 小豆入

f:id:cafelegume:20200310155916j:plain

 

かぼちゃスープ・・

 

あれ? メニュー表にありません

 

外の看板には書いたのに・・(下から三番目)

f:id:cafelegume:20200310122014j:plain

中のメニュー表には 忘れてしまいました

やですねー 

でもまあ、今日のお客さまは誰も気づかなかったみたいだし

明日、そっと書き足しておこうっと。

 

で、カボチャスープを加えた全体像です

f:id:cafelegume:20200310155734j:plain

今回のかぼちゃは バターナッツではなく雪化粧を使いました

 

今週のスウィーツは 久しぶりの

ジュレ・ド・オランジュ

f:id:cafelegume:20200310160332j:plain

 

カフェ的には 先週の土曜日にお出ししているので

土曜日にいらっしゃった「送る会」の方たちは

もし来られたら連続してしまいますね

 

でも、連続しても「食べたい!」という味です。きっと。