種まきの日

今日は種まきの日です

 

まず家で 中玉トマトの種をまきました。

f:id:cafelegume:20200312130326j:plain

 

まいた後は 日陰に。

f:id:cafelegume:20200312141109j:plain

 

地温20~30度で 4~6日で発芽すると書いてありますが

f:id:cafelegume:20200312130553j:plain

天気予報では 明日から真冬並みの寒波が来るらしく

奥多摩では雪が降るという話ですので

今晩から 家の中に入れた方がいいかもしれませんね

 

でも、とりあえず今日の昼間は とてもいい天気でした

f:id:cafelegume:20200313131126j:plain

 

ハナニラ

f:id:cafelegume:20200313131100j:plain

 

タンポポが咲いていて

f:id:cafelegume:20200313131202j:plain

 

ロマネスコも 花が咲きそうです

f:id:cafelegume:20200313131535j:plain

 

このへんなんか もうロマネスコじゃありません

f:id:cafelegume:20200313132232j:plain

 

モンシロチョウも何匹か飛んでいました

 

見かけたのは 今年はじめてです

 

まだ動きはのんびりしているのですが 

それでも、飛んでいる写真はみんなぶれてしまいました

 

四川搾菜にとまったところです

f:id:cafelegume:20200313143050j:plain

 

畑では 昨日の続きで にんじんの種をまきました

 

強力な助っ人が来てくれて

f:id:cafelegume:20200313143012j:plain

 

一気に2列が片付きました

f:id:cafelegume:20200313143340j:plain

 

でも、2列が終わったところで帰ってしまったので

f:id:cafelegume:20200313152349j:plain

 

3列目は 一人だけの作業です

f:id:cafelegume:20200313153151j:plain

 

それぞれ5メートル4条まきなので

単純に計算すると、3列で60メートルのニンジン・・

つまり6000個の種をまくんですね

 

で、3列目をまきながら、

こんなにニンジンがあっても 夏は保存が利かないしどうするんだー

と、考えていたら

畑に置いてあった パースニップの種のことを思い出しました

f:id:cafelegume:20200313165236j:plain

 

で、急遽 計画を変更

パースニップを2メートルちょっと まいてみました

f:id:cafelegume:20200313171632j:plain

 

去年の自家採種なので、F1だとすると

元のものとは 全然違うものが育つかもしれません

f:id:cafelegume:20200313173453j:plain

 

終わってから、明日からの寒波対策です

 

新芽が出だしているルバーブには

f:id:cafelegume:20200313132509j:plain

枯れ草でマルチをし、

 

結球が始まっているレタスは

f:id:cafelegume:20200313173708j:plain

 

半分だけ ビニールをかけました

f:id:cafelegume:20200313174433j:plain

 

残りは 

まあ、みんな 自力で耐えて貰います