今日は雪

コロナウィルスの影響が 大変なことになっています

 

連日の株価の乱高下を見ていると、リーマンショックどころか

1929年の世界大恐慌前夜というかんじすらしてしまいます。

 

ヨーロッパやアメリカなど 世界中で感染が拡大し

WHOがパンデミック宣言を出すに至って、

3月で収束どころか 4月以後も見通せない状況になってきました

 

シアトルの娘の話だと

シアトルでは全校4月24日まで休校になったそうです

カリフォルニアのディズニーランドも休園だとか・・

 

ここで 小学校を卒業する孫娘は 卒業式もなくなって

先月が小学校の最後になってしまいました

 

このまま収束しないと 4月の中学校の入学式もなくなってしまいます

 

異常事態です

 

世の中は とっても大変なことになっているのに

うちのネコたちに 危機感はありません

f:id:cafelegume:20200313001823j:plain

今日は一日寒く 床暖房をつけっぱなしだったせいもあり

ネコたちも一日 そこらでゴロゴロしていました

 

でも午後になって雨が雪に変わると 一応 覗きにやってきて

f:id:cafelegume:20200314150714j:plain

 

ここからじゃ なんかよくわからない

f:id:cafelegume:20200314150605j:plain


こっちのほうが 白いものが良くみえるみたい・・

f:id:cafelegume:20200314150740j:plain


と、雪見にはまって 寒いのになかなか家の中に入りません

f:id:cafelegume:20200314144003j:plain


種をまいたトマトは まだ5-6度の気温があった朝のうちに

植木棚の下に避難させました(猫の居場所をとってしまいました)

f:id:cafelegume:20200314120535j:plain


ナスも 棚の上に避難です

f:id:cafelegume:20200314120606j:plain

午後には 最低気温が府中でも1度を割ったので

このへんだと ほぼ0℃近くになったんじゃないでしょうか

 

ともあれトマトもナスも 順調に育てば

4月には より大きなポットに植え替えとなります

 

そのころまでにはコロナウィルス 収束しているといいですね
 

 

PS

 

今日はシアトルもいま、雪ですって。

武蔵村山とシアトルはシンクロしているみたいです