イチゴのマルチ 2回目

昨日のエンドウの支柱を補強した後

f:id:cafelegume:20200323205243j:plain

 

今日は ここのイチゴをマルチすることにしました

f:id:cafelegume:20200323205407j:plain

本当は2月中にしておくのですけど

以前ここでイチゴを作った時 マルチの下がアリの巣だらけになってしまったので

今年は ぎりぎりまで放っておくことにしたのです

 

まあ、畑の周囲に植えてあるイチゴは

f:id:cafelegume:20200323210332j:plain

特にマルチもトンネルもせず 肥料もあげず

はみ出してくるものは引っこ抜くという、

とっても冷たい扱いをしているのに、毎年そこそこ採れているので

ほったらかしでも いいのかもしれません

 

でも、やっぱり ちゃんと畝で育てている以上

それなりの手間かけは してあげなくっちゃ・・

 

ということで マルチして

f:id:cafelegume:20200323211503j:plain

 

穴をあけて 葉っぱを引っ張り出しました

f:id:cafelegume:20200323211636j:plain

 

全部で60株です

f:id:cafelegume:20200323211833j:plain

 

こちらは2月21日にマルチしたイチゴ

f:id:cafelegume:20200323214116j:plain

もうみんな 花が咲いています

 

よく、品種はなんですか? と聞かれるのですけど

いままで「宝交早生」「女峰」「とよのか」「とちおとめ」ほか

10種類くらいを植えていて、その中で生き残ってきたものを

毎年植え付けているので よくわかりません。

 

できたイチゴの形が何種類かあるので

品種も数種類は残っているはずです

 

でも、元をたどれば みんな福羽イチゴが先祖なので

福羽イチゴの子孫 ということでいいのかもしれませんね。

 

福羽イチゴというのは、フランス留学から帰国した農学博士

福羽逸人が、新宿御苑の温室を使って 

明治21年に栽培に成功した 国内初のイチゴです

 

苗を船便で持ってくるということができなかったので

イチゴの表面のつぶつぶ=種から 育てたそうです

 

昭和30年代までは 日本のイチゴの主流で

このへんでも作られていたらしく、秋川の斜面で作ったものは

奥多摩いちご」というブランドになっていました

 

その後、福羽イチゴから さまざまな品種が開発されていき

福羽イチゴは、いまでは、静岡の「常吉いちご園」など、

限られた場所で品種保存の栽培がされるだけになっています。

 

いま、スーパーに並んでいるいちごも

元は フランスから持ってきたイチゴの粒が始まり

と思うと、なんか歴史を感じてしまいますね