菜の花いろいろ

今週のメニューは 菜の花尽くし でしたが

f:id:cafelegume:20200325220407j:plain

畑の方も 菜の花がいっぱいです。

 

これは水菜の菜の花

f:id:cafelegume:20200325214645j:plain

 

赤カブの菜の花と そんなに変わりません

f:id:cafelegume:20200325214819j:plain

同じような菜の花は 小松菜やチンゲンサイ、白菜などがあります

 

大根の菜の花は 全然違っていて

f:id:cafelegume:20200325215055j:plain

 

ルッコラ(ロケット)も

f:id:cafelegume:20200325215234j:plain

大根に近いかんじです。

ルッコラの特徴であるピリ辛の風味は 大根由来なんですね。

 

これは ブロッコリーの一種 スティックセニョールの花です

f:id:cafelegume:20200325215621j:plain

ミツバチたちがたくさん来ています

 

ミツバチたちは 他の菜の花に見向きもせず

ひたすらスティックセニョールに集まっているので

f:id:cafelegume:20200325220147j:plain

この花も 食べるとおいしいのかもしれませんね

 

ルバーブの新芽が出てきました

f:id:cafelegume:20200325220746j:plain

 

出てきたばかりの時は 軸がとっても赤いのに

f:id:cafelegume:20200325220846j:plain

少し大きくなると

f:id:cafelegume:20200325220952j:plain

赤がだんだん退色していって

収穫する頃には ほとんど緑になってしまうという品種です

 

にんじんの芽も いくつか出てきました

 

手前の一列目には 固定種のにんじんと金色のにんじんをまいてあります

f:id:cafelegume:20200325221835j:plain

わかりにくいですけど かなり発芽しています

f:id:cafelegume:20200325221954j:plain

 

2列目は カラフルニンジンですが

f:id:cafelegume:20200325222134j:plain

こちらはコート種子なので (糖衣錠みたいなものです)

まだ時間がかかるのか ほとんど出てきていません

f:id:cafelegume:20200325222333j:plain

 

3列目は F1のにんじんと、パースニップ、

それと余ったので ついでにまいた金時にんじんです

f:id:cafelegume:20200325222519j:plain

ここも 全く出ていません

f:id:cafelegume:20200325222600j:plain

 

あ、ついでの 金時にんじんだけは

f:id:cafelegume:20200325222702j:plain

元気に発芽していました

 

うちの畑には 過保護なF1より 固定種に近い野菜の方が

向いているのかもしれませんね

確認した後 60リットル近くをまいておきました

f:id:cafelegume:20200325225502j:plain

 

*******

 

今日いらっしゃったお客さまは とっても太っ腹で

f:id:cafelegume:20200324194523j:plain

オレンジのパウンドケーキ2本と ショウガのパウンドケーキ1本が

完売になりました!