畑作業いろいろ

先日 少しだけ芽が出ていたにんじんは どうなったかなーと 

 

今日 べたがけを

f:id:cafelegume:20200404222312j:plain

はずしたら

f:id:cafelegume:20200404222359j:plain

7-8割が発芽していました

f:id:cafelegume:20200404222533j:plain

ところどころ 出てこなかったところがあるので

f:id:cafelegume:20200404222813j:plain

種がまだ残っているものは こんど追加まきをします

 

イチゴは

f:id:cafelegume:20200404223207j:plain

だいぶ 花が咲いて来ました

f:id:cafelegume:20200404223402j:plain

これからどんどん大きくなります

 

初収穫は いつぐらいでしょう 今月末かなあ・・

 

と、皮算用をしていたとき 

 

あれ?

f:id:cafelegume:20200404223715j:plain

へんなものが 視界をよぎりました。

 

アリです!

 

アリは しっかりイチゴの中に巣を作っていて

f:id:cafelegume:20200404223909j:plain

よく見たら、端っこの6株がみんな

f:id:cafelegume:20200404224114j:plain

被害にあっていました。

 

あわてて アリの家にとって快適な屋根になっているマルチを外し

f:id:cafelegume:20200404224516j:plain

土をならしておきましたが 

f:id:cafelegume:20200404225626j:plain

きっと、すぐ周囲の株に移っていきます

なので これからの毎日は アリとの戦いですね

 

家では、昨日買ったトウモロコシを 少しポットにまきました。

 

いっぺんに出来ても困るので、一週間ごとにずらしてまくことにし

f:id:cafelegume:20200404230918j:plain

ついでに、まくわうりやきゅうりもまきましたが

f:id:cafelegume:20200404231306j:plain

みんな どこに植えるかが まだ決まっていません

ほんとに どこに植えるんでしょうね

 

******

 

ついでに うちのネコに「猫草食べ放題」をしてみました

真ん中の物が一番最近に種をまいた 初お披露目!

「極上やわらか新鮮」おすすめ品です

f:id:cafelegume:20200404231621j:plain

予想に反して アルは一番まずそうな

左の青い皿の鉢しか食べません

f:id:cafelegume:20200404232004j:plain

 

場所を変えてみても 同じです

f:id:cafelegume:20200404232132j:plain

人間から見ると、他の方がずっと柔らかくておいしそうなのに・・

何故でしょう?

 

この青い皿のネコ草は 一番古く種をまいたので、

他の二つより 丈が高く、しかも固いんです

でも、だからこそ 臼歯がない猫にとっては 

この鉢がたぶん一番食べやすいんですね・・

 

とはいえ、食べているようで ちっとも食べれていないみたいです

 

観察していた孫娘が 「なんて下手なんだー」と

全然食べられないでいるネコを見かねて

葉っぱを一本ずつ横にして 食べさせていました

f:id:cafelegume:20200404233127j:plain

 

なので、室内に残った猫草は この一つだけです

f:id:cafelegume:20200404234853j:plain