きゅうりと、トウモロコシの場所

昨日とは一転、とてもいい天気です

 

これは、庭のポポーの木

f:id:cafelegume:20200419194957j:plain

去年の倍くらい花が咲いています。

 

トウモロコシやきゅうりの芽が出てきました

f:id:cafelegume:20200419195206j:plain

大きくなる前に、植える場所を作らないといけません

 

ナスの本葉も出始めていたので(左下)

f:id:cafelegume:20200419195601j:plain

大きなポットに植え替えました

f:id:cafelegume:20200419195819j:plain

こちらは、植え付けまで まだだいぶかかります

 

窓を開けたら ハエが一匹入ってきて

f:id:cafelegume:20200419200232j:plain

サンの目がまん丸になっています

f:id:cafelegume:20200419200330j:plain

サンの横にある箱には 里芋が入っていて

f:id:cafelegume:20200419200449j:plain

ずっと、窓辺で芽出しをしているのですが、なかなか出てこないのです

もう待てないので、緑の芽が覗いている9つを

今日 植え付けてしまいました

f:id:cafelegume:20200419200708j:plain

残りの芽が出てこない方は 食べてしまいます

 

畑では、トウモロコシときゅうりの場所を作ることにし、

まず、この場所に

f:id:cafelegume:20200419210020j:plain

肥料を入れて

f:id:cafelegume:20200419210206j:plain

耕して

f:id:cafelegume:20200419210247j:plain

トウモロコシの一列を確保しました

f:id:cafelegume:20200419210350j:plain

もう一列は この場所を予定していたのですが

f:id:cafelegume:20200419210610j:plain

右側のスナップエンドウを収穫するようになると

どうしても踏んでしまうことに気づきました

なので左側のブロッコリーを引っこ抜いて

全体に左に寄せます。

 まだ、食べられそうなものがたくさんあるのですけど

f:id:cafelegume:20200419211039j:plain

とりあえず3メートルほど引っこ抜きました

f:id:cafelegume:20200419211252j:plain

 

きゅうりの場所は、ネギ坊主をとって

f:id:cafelegume:20200419212555j:plain

枯れた葉もとって

f:id:cafelegume:20200419212917j:plain

残っていたリーキなども掘り上げて きれいにした

f:id:cafelegume:20200419213232j:plain

この場所で どうでしょう?

f:id:cafelegume:20200419213447j:plain

花が咲いている水菜やルッコラを引っこ抜いてみたら

f:id:cafelegume:20200419213633j:plain

ちょっと狭いけど 左に寄せればぎりぎりなんとかなりそうです

 

きゅうりが育つ頃までに、左側のガーデンレタスやほうれん草を

f:id:cafelegume:20200419214316j:plain

食べきってしまえば いいのです・・

 

さて、今日も 畑ブログになってしまいました

f:id:cafelegume:20200419223024j:plain

でも、こんなにいい天気だし、しょうがないですよね