今日の畑作業

新型コロナ、どんどんひどいことになっています。

ゴールデンウィーク明けの正常化も見通せなくなり

終息するまで一年半から二年かかるという専門家もいます

 

一ヶ月の自粛ならともかく、一年半から二年の自粛となると

世界のありようが かなり変わってしまいます

本当に どうなるのでしょう・・

 

心配していても、季節は普通にすぎていき

ゴールデンウィークは、すぐそこまで来てしまいました

 

つまり、畑作業もお尻に火がついてきたのです

 

5月には、ナス、トマト、キュウリ、かぼちゃ、ズッキーニ、里芋、ショウガ、

トウモロコシ、落花生、枝豆、インゲン、オクラにさつまいも他

様々なものをまいたり、植えつけたりするのですけど、

その場所の準備は、いまのうちにしておかないといけません

でも、さぼっていたので、いま進捗具合はまだ2割くらいなのです

 

そこで今日は その場所を作りに出かけたのですが

 

いつものごとく 違う作業から始めてしまいました

f:id:cafelegume:20200416212126j:plain

だって、このラズベリーが フキやミョウガに負けて あまり元気がないのです

f:id:cafelegume:20200416212447j:plain

土が根詰まりしているみたいなので

いったんフキやミョウガを掘り上げて耕し

肥料も入れて上げないと可哀想です。

 

がんばって 3メートルほど処理したところで

f:id:cafelegume:20200416212722j:plain

f:id:cafelegume:20200416213025j:plain

本来の目的を思い出しました

そこで、ラズベリーはまた今度にして

まずは この場所のブロッコリー

f:id:cafelegume:20200416205311j:plain

全部引っこ抜き

f:id:cafelegume:20200416205505j:plain

一応、まだ食べられそうなものは収穫して

f:id:cafelegume:20200416205612j:plain

耕しました

f:id:cafelegume:20200416205834j:plain

そのあとは、この場所です 

f:id:cafelegume:20200416210530j:plain

上にあるものはどけて 牛糞を入れて耕しました

f:id:cafelegume:20200416210649j:plain

これで、バターナッツとなす一列、落花生とインゲンの場所は確保です

でもまだ、石灰や元肥を入れる作業があります

 

あと、ナス類3列と、トマト、キュウリ、かぼちゃ、ズッキーニ、

トウモロコシ、枝豆、オクラにさつまいも、まくわうりの場所

が残るだけになりました! ふ

 

畑のあちこちに生えているアヤメ(ハナショウブ?)がきれいです

f:id:cafelegume:20200416213840j:plain

なんで畑にアヤメ?と思われるかもしれませんが、一応、雑草です。

なのですけど、邪魔にならない所は残してあるので

勝手に生えているんですね

昔は5月に咲いていた気がします。

ということは、植物にとっては、もう5月らしいので

畑の準備、もっと急いでやらなくっちゃ・・