だいこんとかぶの日

なすを植える予定の場所は このへんです

f:id:cafelegume:20200421211838j:plain

そろそろ用意をし始めないといけないので

とりあえず 花が咲いているかぶを引っこ抜きました

f:id:cafelegume:20200421212038j:plain

金かぶと、もものすけです 

花が咲いてしまったものは固くて繊維ばかりでおいしくないのです

 

この場所の大根とかぶは もうほとんど終わりなので

次の大根とかぶがどうなっているか 見ることにしました

このビニールトンネルの中です

f:id:cafelegume:20200421212330j:plain

開けて見たら

f:id:cafelegume:20200421212406j:plain

だいぶ大きくなっていました

f:id:cafelegume:20200421212938j:plain

というか 間引いてあげないと大きくなれません

f:id:cafelegume:20200421213003j:plain

そこで、一穴三つくらいに間引きました

f:id:cafelegume:20200421213101j:plain

もうしばらくしたら二つにして、またもう少ししたら一つにします

これで5月いっぱいは大丈夫です

6月以後の分ということで 今日、右側の畝の残りに

f:id:cafelegume:20200421214202j:plain

大根とかぶを少しずつまきました

f:id:cafelegume:20200421214312j:plain

これでたぶん 7月まで大根とかぶには困りません

 

イチゴの実が 少し大きくなってきました

f:id:cafelegume:20200421214950j:plain

何日か前に 一個だけ赤くなり始めていたものがあったのですが

今日見たら なくなっていました

f:id:cafelegume:20200421215341j:plain

鳥たちも 赤くなるのを待っていたみたいです

 

鳥たちにどうぞと言うほど人間はできていないので

明日、鳥よけネットを買いに行きます

 

イチゴの根っこに入ってしまったアリたちが

何か所かでアブラムシ牧場の経営をしていて

今日はその対処に追われました。

といっても、手で取りのぞいて、土を水で流すだけですけど。

 

畑のあちこちにあるカモミールも調べてみたら

f:id:cafelegume:20200421220754j:plain

この手前の一株が

f:id:cafelegume:20200421220914j:plain

牧場化していました

f:id:cafelegume:20200421221105j:plain

このブロックの下にアリの巣があるみたいです

掘ったら アリがいっぱい出てきました。

f:id:cafelegume:20200421221254j:plain

アブラムシ対策は、とにかくクラスターを早めに発見してつぶしていくことです

なので アブラムシのついているところは

f:id:cafelegume:20200421221703j:plain

みんな埋めてしまいました

 

今年もまた、アブラムシとの戦いが始まります・・

カモミールの収穫は今のうちかもしれませんね