野菜の苗を買いました。

まず、朝イチで進藤総合園芸に行って買ったもの

f:id:cafelegume:20200430204951j:plain

きゅうり2、ナス2、シシトウ3、鷹の爪2、トマトアイコ1です

 

そのまま ジョイフルに行ったのですが 

10時前なのに一階の駐車場はいっぱいでした

レジもいっぱい並んでいて、

「今日は混んでて大変ですねー」と声を掛けたら

「昨日はこんなもんじゃなかったです。もう殺人的で、今日来られて正解ですよー」

という話でした。

ジョイフルでは、進藤で売っていなかったトマトの苗を買い足しました

f:id:cafelegume:20200430210249j:plain

左側のひょろんと大きいものが進藤で買った一本で

それと比べると、みんなずっと小さいサイズです

キラーズなどは、いま、家で種から育てている この中玉トマトの苗と

f:id:cafelegume:20200430210918j:plain

ほとんど変わらない大きさだったので 買うのをやめてしまいました

家にある苗は、もう植え替えても大丈夫そうです

f:id:cafelegume:20200430211206j:plain

そこで、みんな大きなポットに植え替えました

f:id:cafelegume:20200430211406j:plain

 

さて、苗は手配できたので、次は植える場所の手配です

 

畑に行って きゅうりはこの場所

f:id:cafelegume:20200430214522j:plain

石灰をまいて耕してマルチしました

f:id:cafelegume:20200430214640j:plain

ナスとシシトウはこの場所です

f:id:cafelegume:20200430214812j:plain

ここも 一列確保。

f:id:cafelegume:20200430214852j:plain

トマトはここで

f:id:cafelegume:20200430215018j:plain

とりあえず3メートル分をマルチしました

f:id:cafelegume:20200430215116j:plain

この写真の右側にちょびっこ写っているイチゴの

端っこの一株に

f:id:cafelegume:20200430215411j:plain

黒アリが入っています

f:id:cafelegume:20200430215458j:plain

アリの列を追っていったら

f:id:cafelegume:20200430215656j:plain

3メートルほど離れた巣からやってきていました

f:id:cafelegume:20200430220004j:plain

進出を少しでも遅らせるため、巣を掘っておきましたが 

経験上、ほとんど効果はありません

なので、単なるいやがらせです

 

今日のイチゴの収穫です

f:id:cafelegume:20200430220316j:plain