忘れっぽくなりました

ステイホーム・・って

毎日の変化が少なくなって どんどん呆けていくような気がします

 

4月11日にまいたネギが 2カ所 まったく芽が出ていません

f:id:cafelegume:20200505194615j:plain

そのうち出てくるのでは・・と 引っ張ってきましたが

ここまで 一本も出てこないので、そろそろ認めないといけませんね。

 

まくのを 忘れたんです

 

まき直しましたが 一応言い訳をしておくと

f:id:cafelegume:20200505195113j:plain

ネギの種って黒いので 水をまいた後の土だと とっても見づらいのです

 

32カ所のうち 忘れたのは2カ所なので

忘れる確率は6%ちょっと。

93%は覚えているんですから まだ許容範囲ですね、たぶん。

 

でも、午前中に作付け計画と作業日程を考え直し

エンサイの種はまだあるのかな、そろそろ雪化粧の種を買わないといけないなー

と、種の箱をひっくり返していたら

雪化粧の種が もう買ってあったので やっぱりあぶないかも。

f:id:cafelegume:20200505201529j:plain

 

それと、こんな種も見つけました

f:id:cafelegume:20200505201655j:plain

そういえば、今年の初めに買ったのです。

あんまり早く買うと、忘れてしまうんですね

 

播種時期は4-5月と秋みたいなので、

ちょうど今が まき時です

 

ということで 昨日のショウガの横の場所に石灰をまいて

f:id:cafelegume:20200505202316j:plain

右の2列だけ ひよこ豆をまきました

f:id:cafelegume:20200505202446j:plain

まいた後で、ひよこ豆って 枝豆みたいなのか 

四角豆みたいに丈が高くなるのか 何も知らないことに気付きましたが

まあ、なんとかなるでしょう

 

家に帰ってから ネットで調べてみたら

丈は50センチほどみたいです、ただ過湿に弱いので

春まきは なかなか難しいみたいです

 

でも、もうまいちゃったし なんとかなるんじゃないかなあ・・

 

畑の周囲で 野生化しているイチゴ。

とくに肥料もあげていないので 小粒なのですが

なにげにたくましく、今年も赤い実がつきだしました

f:id:cafelegume:20200505204625j:plain

何も防御していないので

鳥や虫の餌食となっているものも多いです。

ひと回りし あまりひどいものは捨てて 

これだけ ありました

f:id:cafelegume:20200505212119j:plain

味の方は あえて言えば「スーパーでは絶対売っていない味」ですね