畑作業の あと報告

今日は雨 

家から一歩も出なかったので、何も書くことがありません

 

担当の方は、テイクアウト用のお弁当を作ったり、

パンを焼いたり、ケーキを作ったり

たまったイチゴを洗ってきれいにして、カフェの冷凍庫に持って行ったり

きんかんのシロップ煮を作ったり

冷感タオルで新しいマスクを作ったり・・

とてもとても忙しそうでした。

働き者なんですね

 

カフェがお休みでも、いろいろなことをしていて

f:id:cafelegume:20200516222457j:plain

退屈することは なさそうですけど

やはり、お店をしていないと、なんかへんです

でも、政府の出口戦略ではないですが、一度休業してしまうと

再開するタイミングって 難しいですね

 

*******

 

ちょうど、何も書くことがない日なので

いままで、書きそびれてしまった畑作業の報告をしておきます

 

まずは、5月7日に 小玉スイカを買って

f:id:cafelegume:20200516223453j:plain

植え付けて

f:id:cafelegume:20200516223625j:plain

肥料袋で 行灯しておきました

f:id:cafelegume:20200516223734j:plain

去年の夏は すいかにもってこいの天気で

どこでも、今年はすいかが めちゃくちゃ甘い!という評判でした

それを聞いて、うちでも作るんだった―と とっても後悔したので

今年は一応、すみっこに植え付けておくことにしたのです。

 

5月12日には トマトの残りの支柱を組み立てて

f:id:cafelegume:20200516225216j:plain

5月13日に 中玉トマトを赤と橙、12株ずつ植え付けました

f:id:cafelegume:20200516225456j:plain

右側の赤い品種の方は丈がひょろんと高くなり、

左のオレンジの品種のほうが 背は低いけど節間も短くしっかりしています

f:id:cafelegume:20200516225921j:plain

手前側が赤い品種です

この写真の右下の写っていない所に 去年モグラがやってきたので

いっぱいトマトの残骸などを埋めて置いたのですが

ふと見たら ジャガイモと

f:id:cafelegume:20200516231039j:plain

トマトが

f:id:cafelegume:20200516231133j:plain

生えて来ていました

せっかくなので、これはこれで育ててみます

 

ただ、ここは 畑の中で一番風が強くなる 「風の通り道」です

その日も作業の途中、植え付ける前に一株 折れてしまいました

f:id:cafelegume:20200516230334j:plain

これから 大きく育った時が不安ですが

まあ、風通しがいい分、虫の被害は少ないので 一長一短です

 

それから、キャベツが一個 虫に食われていたので 昨日

f:id:cafelegume:20200516232423j:plain

焼きそばに入れて食べてしまいましたが

f:id:cafelegume:20200516232704j:plain

これが、残った分です

f:id:cafelegume:20200516232801j:plain

中でいっぱい花芽分化していて、

なんか考えるキャベツくんというかんじです

 

長新太さんも こういうキャベツを見ていたのかもしれませんね