今日も直売

朝方まで降っていた雨が止んだので

午前中にスナップエンドウの収穫に行きました

f:id:cafelegume:20200520204649j:plain

いまの収穫のメインは150㎝から180㎝の間です

てっぺんは2mくらいなので もうそろそろ先が見えてきたかんじなのですけど

どんどん下から脇芽が出てきていて、低い所でも

これから太りそうな実がいっぱいついているので

すぐには終わらないかもしれません。

ただ、茂りすぎて どんどん風通しが悪くなっているので

このままだと、みんな病気になってしまいそうです。

そこで、黄色くなっている枝や、うどん粉病にかかっている枝を

いっぱい整理しました

f:id:cafelegume:20200520205428j:plain

今日の収穫は、6.2㎏です

一日開いてしまったので こんなに育ちすぎたものも

f:id:cafelegume:20200520205916j:plain

たくさんありました

f:id:cafelegume:20200520210511j:plain

そのまま食べるには もう硬いのですが

中の豆は、グリンピースとして使えます

 

予約されているお得意様の分を確保したあと

残りを16袋に分けて  直売に出しました

f:id:cafelegume:20200520210952j:plain

売れたのは15袋。

やっぱり連日だと、人通りの少ないこの道では

きびしいかもしれませんね

 

なお、今日のイチゴは

f:id:cafelegume:20200520211755j:plain

4.1㎏でした

f:id:cafelegume:20200520211415j:plain

ジャガイモ畑の右隅にある「正規のイチゴ」が 白イチゴが入っている1パックです

残りの5パックは、畑の周囲の野生イチゴ。

鳥や虫たちの攻撃を受けながらも、これだけ生き残っているので

野生って たくましいですね