尿管結石 一歩手前

ゴールデンウィーク中の日課

朝起きて カーテンを開けて、猫の額ほどの芝生に

花が咲いているカタバミがないかを確認します。

f:id:cafelegume:20200507232529j:plain

放っておくと、種ができてどんどん増えてしまうので

せめて花の咲いた株だけでも引っこ抜く という目標をたてたのです

はびこっているカタバミを 全部一気に取るのは大変なので

それくらいならできるかな・・と。

でも、5月1日には このくらいだったのに

f:id:cafelegume:20200507232956j:plain

5月3日にはこのくらいになり

f:id:cafelegume:20200507233728j:plain

今日は ここまで取った所で

f:id:cafelegume:20200507233819j:plain

右のわき腹が痛くなってきました

 

ジンジン、ズキズキとする、この気持ち悪い痛み・・

そう、この痛みは・・・ 結石です

もう何度も 病院のお世話になっているので間違いありません

 

とりあえず家の中に入って 水を2リットル飲み続け

f:id:cafelegume:20200507234850j:plain

(最初の500㏄だけポカリです)

塩分チャージのタブレットをなめながら

f:id:cafelegume:20200508001654j:plain

痛み止めの座薬も用意して

f:id:cafelegume:20200507235313j:plain

ごろごろしていたら 午後には収まりました

 

やっぱり、ホームステイで 運動が足りないんですね

f:id:cafelegume:20200507235611j:plain

(4月30日はジョイフルに行った日)

 

ここのところ暑かったので、水分が汗になって出て行ってしまい

おしっこの量が減っていたというのもあると思います

お酒の飲みすぎ という声もあります

 

今日も5000歩ほどだったので、夕食後に散歩してきました

f:id:cafelegume:20200508000030j:plain

マスクしていったけど、誰とも会いません。

車の通りも少なく、街は閑散としています 大みそかより少ないかも・・

 

カタバミと言えば、玄関のこちらも花が咲いています

f:id:cafelegume:20200508002216j:plain

プランターの底の穴から生えてきたのですけど

なんとか上を向こうと、頑張って腹筋をしているかんじ

たくましいですね