カフェの庭に ゴーヤを植え付けました

5月3日に、オクラやえだ豆をまいたのですけど

f:id:cafelegume:20200503215350j:plain

一週間たってどうなっているかなーと、 (となりにゴーヤがあります)

f:id:cafelegume:20200510213602j:plain

新聞紙を外してみたら

f:id:cafelegume:20200510213715j:plain

オクラはみんな芽が出ていましたが、右側のえだ豆は

f:id:cafelegume:20200510213919j:plain

なんと、カビが生えていました!

この培養土は 水分の保水率がすごいので、

新聞紙をかけてはいけなかったみたいです。

 

真ん中の四角豆も全然出て来ていないので

こちらも中で腐ってしまったかと 掘ってみたら

f:id:cafelegume:20200510214109j:plain

カビが生えている感じはなく、まだ眠っているみたいでした

そういえば去年も 忘れたころに発芽してきましたっけ。

 

そこで、今日はコメリに枝豆の種を買いに行き

f:id:cafelegume:20200510222345j:plain

あわせて ゴーヤ用の土も買いました

 

ゴーヤを植え付けるのはこの場所です

f:id:cafelegume:20200510215941j:plain

コケを掘り上げて

f:id:cafelegume:20200510223730j:plain

新しい土を混ぜ

f:id:cafelegume:20200510220337j:plain

こんなかんじで 植え付けました

f:id:cafelegume:20200510220554j:plain

このゴーヤが大きく成長するのはまだ先ですが

それまでにコロナ、治まっているといいですね

 

植えている間に、常連のお客さまと久しぶりに会うことができました

イチゴタルトの受け渡しです

 

昨日、担当がイチゴタルトを作ったのですが、その写真を見て

「ほしいー」という連絡が2人からあったのです

ただ、そのタルトは みんなのお腹に収まってしまったので

新しく タルトを作ったのですが

f:id:cafelegume:20200510222113j:plain

もう一つには きれいなイチゴが足りなくなったので

白い品種のイチゴも混ざっています

 

さて、畑では さっそくえだ豆をまきました

f:id:cafelegume:20200510222826j:plain

となりにもう一列、時期をずらしてまく予定です

 

ヤングコーンもまきたしました

f:id:cafelegume:20200510223053j:plain

とっても生産的な一日でした