落花生の種をまきました

そろそろ落花生をまく時期です

 

保存しておいた種の箱を 引っ張り出してきて

f:id:cafelegume:20200515224940j:plain

中を開けて見たら

f:id:cafelegume:20200515225047j:plain

干乾びたウコンも一緒に入っていました

去年収穫したウコンから5つほど、今年用にとっておいたのを忘れていました

今日、畑の隅っこに植えておきましたが、出てくるでしょうか

 

落花生のほうは、使えそうな種を取りだして

f:id:cafelegume:20200515225445j:plain

 畑の この場所に

f:id:cafelegume:20200515225745j:plain

耕運機をかけて 畝を3本作り

f:id:cafelegume:20200515225846j:plain

3粒ずつ種まきして

f:id:cafelegume:20200515230025j:plain

猫と鳥対策にべたがけしました

f:id:cafelegume:20200515230121j:plain

右側の一列には、いんげん四角豆をまく予定です

 

この落花生の品種ですが、よくわかりません

というのは,

普通の落花生と ゆで落花生の「郷の香」、大粒の「おおまさり」を

長いこと3列並べて育てていたので

だんだん交配してしまい、郷の香なのに大きいとか、

大まさりなのに ちっとも大きくないとか 

わけがわからなくなってしまったのです。

 

一応、実が大きいものを 次の年の種にしているので

そのうち、この畑独自の品種に進化するかもしれません

そうなったら「おおざっぱ」という品種名にしよう・・

 

新しい種苗法だと

こうやって、交配したものの自家採種も違法になるのでしょうか?

 

ところで、去年はいつ、落花生をまいたのかなあ と

パソコンの記録を調べたのですが、去年の5月が半分消えていました。

写真でわかるかと思ったら、こちらも半月分が保存されていませんでした

 

そういえば 去年の5月、パソコンが壊れたんでしたっけ。

外付けのハードディスクに なるべくこまめに

バックアップをしていたのですが、2週間分が欠けてしまったので

この時期、何をしたんだろうというのが わからなくなってしまいました

 

でも、このブログにはちゃんと

去年 落花生をまいたことが書いてあったんですね 

なんと、5月15日 まったく同じ日です。

ブログって、書いておくものですねー

 

*******

 

今日のスナップエンドウは2.5キロです。

明日は雨の予報なので 直売はできません

 

ついでに今日のパン

f:id:cafelegume:20200516000037j:plain

こちらは あっという間になくなりました