畑作業と大掃除の日

今日は いい天気です

f:id:cafelegume:20200529223118j:plain

担当はカフェの大掃除に行ってしまいました

 

お隣の畑から 出来たら使ってほしいと譲られた一区画ですが

f:id:cafelegume:20200529223452j:plain

奥は去年まで ヤマイモ畑だったので むかごから芽がいっぱい出て来ています

手前の右側はヒヨコマメをまいたのですけど 全然出てくる気配がありません

f:id:cafelegume:20200529223816j:plain

枝豆は ほとんど出ているので、そのとなりに 第二陣をまきました

f:id:cafelegume:20200529224053j:plain

ヒヨコマメはやはり秋まきなのかもしれませんね

 

奥の方は 右側にヤーコン まんなかにショウガ、左側に里芋を植えてあります

f:id:cafelegume:20200529224329j:plain

ヤーコンと里芋は芽が出ているのに

f:id:cafelegume:20200529224700j:plain

まんなかの ショウガは影も形もないので 掘ってみたら

f:id:cafelegume:20200529224809j:plain

一応 芽は膨らんでいました。根っこはまだ出ていません

 

そこで 猫対策も兼ねて

透明マルチをして 成長を早めることにしました

f:id:cafelegume:20200529225251j:plain

暑くなりすぎると 煮えてしまうので

これから こまめに土の温度チェックです

f:id:cafelegume:20200529233323j:plain

今日はほかにも 雪化粧の出てこない所をまき直したり

f:id:cafelegume:20200529230056j:plain

エンサイをまいたり

f:id:cafelegume:20200529230153j:plain

トウモロコシを

f:id:cafelegume:20200529230343j:plain

一本立ちにしたり

f:id:cafelegume:20200529230512j:plain

大根を間引いたり

f:id:cafelegume:20200529230720j:plain

いろいろな虫を退治したり

なかなか充実した一日でした

 

今日の直売の売り上げは13袋だったそうです