久しぶりの青空

久しぶりの青空です

f:id:cafelegume:20200523213514j:plain

外に出て、気持ちよく作業を・・したくなる天気でしたが

なんか、体調がイマイチだったので

家でゴロゴロして 

担当の作ったパンや

f:id:cafelegume:20200523214412j:plain

イチゴとチョコレートのムースなどを

f:id:cafelegume:20200523214542j:plain

おいしく いただいていました

f:id:cafelegume:20200523214631j:plain

 

そのあと、ポットにまいた枝豆や四角豆がちっとも出てこないので

f:id:cafelegume:20200523214941j:plain

掘りだしてみたら

f:id:cafelegume:20200523215042j:plain

なんか 全然生きている感じがしません

f:id:cafelegume:20200523215334j:plain

そこで 改めて種を取りだして

f:id:cafelegume:20200523215512j:plain

畑にスナップエンドウの収穫に行くついでに

この坊ちゃんかぼちゃの周辺に

f:id:cafelegume:20200523215628j:plain

30粒ほど 直播しました

f:id:cafelegume:20200523215759j:plain

枝豆の方は 先日直播したものが

f:id:cafelegume:20200523220047j:plain

みんな 芽が出ています。やっぱり、直播ですね 

 

スナップエンドウ

f:id:cafelegume:20200523220855j:plain

もう、きれいなものが 上の方にしかついていません

昨日までは4キロ以上あった収穫が 今日は3.2キロです。

そろそろ直売の終了も見えてきましたが 

今日の直売は15袋売れて 5袋売れ残り

もう、みんな飽きてきたみたいなので

ちょうどいいタイミングかもしれません

 

さて、これはダイミョウセセリです

f:id:cafelegume:20200523221751j:plain

ダイミョウセセリは ヤマイモの葉などを食べて

その落ち葉と一緒に冬を越すらしいので、

f:id:cafelegume:20200523222034j:plain

右側のヤマイモのはじっこに いたのでしょうか・・