トマトの脇芽整理

今日は 夕方から雷雨と突風に注意という予報なので

とにかく このトマトを整理して誘引しておかないと・・

と、朝の10時から畑に出かけました。エヘン

f:id:cafelegume:20200606221335j:plain

農家の方だと 朝のひと仕事、いえ、ふた仕事くらい

終わらせている時間です。

けして 威張れる時間ではないのですが

ここしばらく午後から畑に行っていたので 

気持ち的には すがすがしく 夏の朝のラジオ体操の気分です

 

でも、畑についたら すでに突風が吹いたあとでした。

昨日トンネルを外したトウモロコシが倒れています

f:id:cafelegume:20200606222656j:plain

支柱をかき集めて 根元に土を足し

f:id:cafelegume:20200606222906j:plain

支柱が足りなくなったところは ブラックベリーの枯れ枝で代用しました

f:id:cafelegume:20200606223028j:plain

で、本命のトマトですが 

このミニトマトをどうしたもんでしょう?

f:id:cafelegume:20200606223455j:plain

どこから手をつけたらいいかわからないので、

とりあえず 奥の中玉トマトから片付けることにしました

f:id:cafelegume:20200606223652j:plain

ただ、こちらも 前回結んだ時から だいぶ時間がたってしまい

f:id:cafelegume:20200606223940j:plain

伸びた枝が 重みでたわんでいます

しかも 脇芽がいっぱい出ていて、下の方の葉は黄色くなっています

そこで、前回の紐をはずして 矯正しながら なるべくまっすぐになるようにし

脇芽と主枝がよくわからないものは 2本仕立てにしました

f:id:cafelegume:20200606224759j:plain

ミニトマトの方は、結局4-5本仕立てになりました

いっぱい出ている脇芽を減らして 下の方の葉はみんなとってしまったので

ちょっぴりは すっきりしたのですけど スミマセン その写真はありません

この写真の奥に少しだけ写っています

f:id:cafelegume:20200606225340j:plain

 

***********

 

さて 今日は 鳥たちが朝から 騒がしかったです

ムクドリが数十羽、スズメが10数羽、ヒヨドリオナガ、ハトにカラス

そして 疲れないのかなーと思うくらい鳴き続けているカッコウ

 

たくさんの鳥が 畑の上を東から西、北から南と

鳴きながら行ったり来たりしていました

最初は あまりにうるさいので

なんか天変地異の予兆かも と思ったのですが

どうも、10時から畑に人がいることに不満があるみたいです

 

今年はコロナのおかげで、大家さんの畑にトラクターが何度も入り

とってもきれいなので、

f:id:cafelegume:20200606233511j:plain

うちの畑が 鳥たちの食事場になっているのかもしれません

 

・・大家さん、今年の年度代わりの会合や飲み会が全部なくなって

毎日畑に専念できるので とっても幸せなんですって