今年は裏の年

去年150個くらい 実がなった柚子の木が

f:id:cafelegume:20200608230032j:plain

今年は10個くらいしか 実をつけていません

f:id:cafelegume:20200608230635j:plain

どうも、今年は裏の年みたいです

なので、今年の冬、柚子ジャムはありません

 

実家の甘夏も 「今年は全然ならなくて」と連絡がありました

なので、今年、甘夏ジャムもありません

 

毎年アンズをいただいている、高校時代の同級生からは

「今年は4年目ごとの大不作で、ほとんど実がならなさそう」

と連絡がありました

なので、今年はアンズジャムもありません

 

「梅も不作なのかなー」と 担当が呟いていました

去年、「梅もいっぱいあって」と言っていたのを

しっかり 覚えていたみたい

今度、聞いてみなくっちゃ・・

 

カフェのジャムの定番のラズベリーですが

こちらも どんどん裏街道をまっしぐらです。

昔は 背の高さまで成長して いっぱい実をつけていたのに

いまは ほとんど腰より低くなっているのです

f:id:cafelegume:20200608233648j:plain

根元にミョウガとフキとイチゴがはびこっているので

裏というより ほとんど人災ですね。

一応 今日の収穫は このくらいでした

f:id:cafelegume:20200608234242j:plain

ついでに 今日のイチゴです

f:id:cafelegume:20200608234412j:plain

 

なお、試しに植えたストロベリー法蓮草が 赤い実をつけていました

f:id:cafelegume:20200608234926j:plain

思わず とってしまいましたが

f:id:cafelegume:20200608235012j:plain

ネットで調べたら もっと濃い色になってからとるみたいです

食べてみたら トウモロコシのひげ根の味がして 全然甘くありません

 

次のは ちゃんと紫になってからとることにします