カフェの庭の小宇宙

今日は 12時からの予約がなく カフェの庭でのんびりしていました

縁側に座って メダカたちにエサをやり 

f:id:cafelegume:20200624214204j:plain

青い方に8匹、茶色い方に6匹いるのを確認したり・・

f:id:cafelegume:20200624214531j:plain

あ、青い方にはちゃんと8匹いたのです。

先日、メタボなメダカがいなくなったーと 大騒ぎしたのですけど

ライザップのコマーシャルも真っ青の 激やせをしたみたいで

別人 いえ別魚になってしまい どれがあのメタボちゃんかは もうわかりません

 

縁側の前の 茎だけのパセリに

f:id:cafelegume:20200624215252j:plain

キアゲハの幼虫が2匹 いるのを眺めたり

f:id:cafelegume:20200624215425j:plain

その先の芝生を トカゲが横切るのを眺めたり

 

このニガウリを まじまじと観察して

f:id:cafelegume:20200624215926j:plain

右側に一本伸びているのが 名もないゴーヤで

そこから左に5本が 「さつま大長れいし」

一番左に肩身狭く育っているのが「あばしゴーヤ」なのですが

f:id:cafelegume:20200624225224j:plain

「さつま大長れいし」は、もう小さな実が4つもついていて

f:id:cafelegume:20200624220848j:plain

面積の三分の二を占領しているのに対し

「あばしゴーヤ」は かろうじて端っこの一本にしがみついているかんじで

ひたすら 何もない左側に枝を伸ばしていました

f:id:cafelegume:20200624221313j:plain

なんか 薩摩に虐げられている沖縄みたい・・

 

昨日は 「沖縄慰霊の日」だったなー と思いながら見ていて

ちゃんと 逃げられる場所を作っておこうと

左側に伸びられるように 今度、紐を垂らしておきます

 

この梅の木は

f:id:cafelegume:20200624222104j:plain

ここのところ ぽとぽとと実が落ちているので

f:id:cafelegume:20200624222209j:plain

今日 頑張って実をみんな取ってしまいました

f:id:cafelegume:20200624222359j:plain

といっても、これだけです

f:id:cafelegume:20200624222531j:plain

そのあと駐車場に張り出していたオリーブの木を 支柱でガードしたら

f:id:cafelegume:20200624222725j:plain

足元に なにかの抜け殻がありました

f:id:cafelegume:20200624222921j:plain

何の虫でしょう? というか どこで育ったのでしょう?

 

カフェの庭にいる間 何種類もの蝶が飛んできて

小鳥たちもやってきて もちろん蚊も飛んできて

生物相は なかなかに豊富ですね。

 

2時過ぎに お客さんが来る予定なのですけど

待てないので 生物相がもっと豊富な

畑に出かけました。

 

とっても 豊富でした・・